文士達

最終更新日:2014年4月1日

漱石山房に集まった文士達

高濱 虚子(たかはま きょし)

1874年2月22日~1959年4月8日 愛媛県松山市出身
俳人・小説家
 1888年、旧制伊予尋常中学に入学し、1歳年上の河東碧梧桐(俳人・学生時代、虚子と共に子規から俳句を教わる。俳句界で新傾向俳句などを推し進めた人物)と同級になり、彼を介して正岡子規に兄事し俳句を教わり、1891年、子規より虚子の号を受ける。1897年、松山で創刊された月刊誌「ホトトギス」に参加し、翌年これを引き継ぎ東京に移転する。その後、俳句だけでなく、和歌や散文などを加えて俳句文芸誌として再出発し、漱石も寄稿した。1954年、文化勲章を受章。

寺田 寅彦(てらだ とらひこ)

1878年11月28年~1935年12月31日 東京市麹町区出身
物理学者・随筆家・俳人
 旧制高知県尋常中学校、熊本第五高等学校をへて、1899年東京帝国大学へ入学。研究上の業績としては、地球物理学連のものや、1913年に「X線の結晶透過」、「金平糖の角の研究」などがある。寅彦はいわゆる「理系」でありながら文系の事象にも造詣が深く、科学と文学を調和させた随筆を多く残している。漱石の元に集う弟子達の中でも最古参に位置し、科学や西洋音楽などの分野では漱石が教えを請うこともあった。また、寅彦は、「吾輩は猫である」の水島寒月や「三四郎」の野々宮宗八のモデルとも言われている。

森田 草平(もりた そうへい)

1881年3月19日~1949年12月14日 岐阜県稲葉郡出身
小説家
 25歳で、東京帝国大学英文科を卒業。その後、漱石に師事し、安倍能成、小宮豊隆、鈴木三重吉と共に漱石門下四天王の一人に数えられる。1908年、平塚らいてうとの恋愛事件が話題になるが、社会的に非難されたため、翌年この事件をもとにした「煤煙」を執筆し始め作家として認められていく。その後「初恋」などの小説を発表するが、次第に翻訳の分野に精力を傾けていく。イプセン、ドストエフスキー、セルバンテス、ダヌンツィオ、ボッカチオなど多数の訳書で海外文芸を日本に紹介した功績は大きい。

鈴木 三重吉(すずき みえきち)

1882年9月29日~1936年6月27日 広島県広島市出身
小説家・児童文学者
 広島県立中学から第三高等学校を経て、東京帝国大学英文学科に入学。在籍中の1905年、病気療養のため能美島を訪れ、その体験をもとに短編小説『千鳥』を書き上げた。これが漱石の推薦を得て雑誌「ホトトギス」に掲載され、以降漱石門下の一員として中心的な活動を行う。しかし、1915年、小説の行き詰まりを自覚し、筆を折る。その後、娘のための作品創作をきっかけに児童文学作品を手掛けるようになる。1918年、児童文芸誌「赤い鳥」を創刊、亡くなるまでの足掛け17年間(196冊)刊行を続け、児童尊重の教育運動が高まっていた教育界に大きな反響を起こした。

安倍 能成(あべ よししげ)

1883年12月23日~1966年6月7日 愛媛県松山市出身
哲学者・教育者・政治家
 東京帝国大学へ入学し、哲学を学ぶ。在学中に夏目漱石や波多野精一、高浜虚子と交流し影響を受けた。1909年に東京帝国大学を卒業し、その後は慶応義塾大学・第一高等学校などの講師を歴任。1924年、研究のため欧州へ留学し、帰国後は京城帝国大学教授に就任し、1940年からは第一高等学校長を勤め、名校長と謳われた。哲学者としての深い知識を背景に、自由と民主主義を説き正直に生きることを主張した。幣原内閣においては、文部大臣に就任し、戦後の文部行政の刷新をはかった。

小宮 豊隆(こみや とよたか)

1884年3月7日~1966年5月3日 福岡県京都郡出身
独文学者・文芸評論家・演劇評論家
 福岡県立豊津中学校、第一高等学校へとすすみ、1905年、東京帝国大学文学部に入学。大学時代に夏目漱石の門人となり、「木曜会」に参加。独文学者としては、慶応義塾大学や東北帝国大学法文学部などの教授や図書館長を勤めた。また、漱石全集や寺田寅彦全集の編纂者としての功績も大きい。小宮の漱石への敬愛は始終変わらず、今日も彼の制作した全集は、研究の古典としての意義を持つ。1954年には、漱石の研究をまとめた漱石伝「夏目漱石」(全3巻)で芸術院賞を受賞。

和辻 哲郎(わつじ てつろう)

1889年3月1日~1960年12月26日 兵庫県神崎郡出身
哲学者・倫理学者・文化史家
 姫路中学校、第一高等学校を経て、1909年、東京帝国大学へ入学。在学中に谷崎潤一郎と第二次「新思潮」を創刊する。和辻は自分に最も影響を与えた人物として漱石をあげていた。第一高等学校時代には、教室の窓の外から漱石の授業を聴くほどの熱狂ぶりであった。東京帝国大学卒業後は、漱石山房を訪れるようになる。しかし、文学への志を断ち、道徳思想史研究のため1927年からドイツへ留学する。帰国後は、東京帝国大学教授に就任し、風土性の問題に迫った書「風土」を著す。1950年、日本倫理学会を創立、1955年文化勲章を受賞。

内田 百閒(うちだ ひゃっけん)

1889年5月29日~1971年4月20日 岡山県岡山市出身
小説家・随筆家
 老舗酒屋の一人息子として生まれるが、父親の死と共に生家が傾き、生涯金銭的には恵まれなかった。1910年、東京帝国大学に入学。在学中に、かねてから私淑していた漱石を見舞ったことにより門弟となり、漱石の校正を任されるようになる。東京帝国大学卒業後、岡山から没落した一家を呼び寄せ、陸軍士官学校などのドイツ語教師などを勤めるが、1925年には教師を休職し、本格的に随筆活動を始める。琴・酒・煙草・小鳥などを愛し、それぞれについて多くの著作が残されている。特に琴には熱心に取り組み、宮城道雄に師事。最初は師弟関係であったが、のちに二人は大親友となり、彼との交流を描いた随筆は数多い。

松岡 譲(まつおか ゆずる)

1891年9月28日~1969年7月22日 新潟県古志郡出身
小説家
 父親が僧侶であったため、本来なら僧侶になるべき立場だったが、幼いころから仏門の腐敗を目の当たりにして育ち、生家に強く反発した。長岡中学校、第一高等学校を経て、1913年、東京帝国大学へ入学し、在学中に漱石の門人となる。1918年、大学卒業の翌年に漱石の娘筆子と結婚。ところが、筆子に思いを寄せていた久米正雄から嫉視され、小説内で卑劣漢として書かれたため、文壇で長らく不遇を買った。しかし、自伝小説「法城を譲る人々」はベストセラーとなったほか、「漱石の思い出」も広く読まれている。

久米 正雄(くめ まさお)

1891年11月23日~1952年3月1日 長野県上田市出身
小説家・劇作家
 東京帝国大学に在学中、芥川龍之介や菊池寛とともに第三次「新思潮」を立ち上げて作品を発表。大学卒業の直前に夏目漱石の門人となる。漱石の長女筆子に恋をしたが、筆子は松岡譲と一緒になってしまう。久米は、この時の体験を美化し、自らを悲劇の主人公に描いた小説「破船」を発表する。この小説が主に女性読者から同情を集め、通俗作家として成功した。

芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)

1892年3月1日~1927年7月24日 東京市京橋区出身
小説家
 第一高等学校を経て、東京帝国大学に入学。在学中の1914年に菊池寛、久米正雄らとともに同人誌第三次「新思潮」を刊行し、処女小説「老年」を発表。1915年代表作「羅生門」を発表、級友の紹介で漱石門下に入る。翌年同誌上に発表した「鼻」は漱石に大変認められる。大学卒業後は一時教鞭もとるが、1918年に教職を辞し大阪毎日新聞社に入社、創作に専念する。芥川の作品の多くは短編で、「今昔物語」「宇治拾遺物語」など古典から題材をとったものが多く、童話も書いた。しかし、1927年服毒自殺をはかる。後に、芥川の業績を記念して芥川賞が設けられた。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。