地域センター受付システムよくある質問

最終更新日:2017年4月25日

地域センター受付システムに関する質問をまとめました。ご不明な点は、地域センターに直接お問い合わせください。

地域センター受付システムではどのようなことができますか?

地域センター受付システムでは、地域センターの窓口に行かなくても、パソコン(携帯電話及びスマートフォンからは利用できません。)から新宿区内10か所の地域センターの利用申請ができます。
 ただし、葬儀及び一部の集会室は地域センター受付システムからの利用申請はできません。

地域センター受付システムを使って利用申請をするにはどのようにすればいいですか?

1 登録団体の場合
  登録団体として承認後、8桁の登録番号(利用者ID)が記載された団体登録証をお渡しします。この利用者IDを使用し、地域センター受付システムをご利用ください。

2 一般利用の場合
  地域センター受付システムをご利用いただくには、利用者登録が必要です。地域センター事務局において、利用者登録を行ってください。
  利用者登録後お知らせする利用者IDは、区内10か所の地域センター共通の登録となり、この利用者IDで区内10か所の地域センターの利用申請をすることができます。(同じ方が複数の利用者登録をすることはできません。)

<ご注意!>
 地域センター受付システムをご利用する前に、必ずメールアドレスの登録及び仮パスワードの変更を行ってください。
  登録したメールアドレスあてに、利用承認メール等を送付します。

インターネットを使用する環境がありません。集会室等の予約はどのようにすればいいですか?

 すべての地域センターにタッチパネル式のパソコンを設置しました。このパソコンを使用して利用申請していただくことができます。  
 また、窓口での利用申請及び一斉受付も実施しています。  
 一斉受付(毎月第1土曜日。ただし、1月は第2土曜日)に参加する場合は、利用を希望する地域センター発行の団体登録証を持参してください。

地域センター受付システムから利用申請をしたいのですが、登録できるメールアドレスがありません。アドレスがないと、地域センター受付システムからの利用申請はできないのですか?

1 利用申請をする場合
 地域センター受付システムから申請した後、承認番号等を通知するためにメールアドレスを登録していただいています。
登録できるメールアドレスがない場合は、予約の確定をした後に表示される「承認番号」を必ず控えておいてください。
地域センター窓口において、料金支払等をする場合に承認番号の提示がないと、支払手続き等に時間がかかる場合があります。

2 利用申請した予約を取消する場合
 地域センター受付システムから利用した予約を取り消す場合には、申請者に「予約取消書」をメールで通知することになります。
そのため、地域センター受付システムから予約取消(キャンセル)をしたい場合には、必ずメールアドレスをご登録ください。
 

地域センター受付システムを使用して利用申請をする場合、利用日の何日前から手続きができますか?

1 登録団体の場合
  利用日の前々月の第一土曜日(ただし、1月は第2土曜日)に、窓口で一斉受付を行います。地域センター受付システムによるインターネットからの申請は、その翌日午前9時から受け付けを開始します。

【例】
登録団体の方が、平成29年6月分の利用申請をする場合

一斉受付  平成29年4月1日(土)に各地域センターにおいて実施
インターネット  平成29年4月2日(日)午前9時から利用申請が可能


2 一般利用の場合

地域センターの窓口で申請する場合 利用する月の前月10日(休館日の場合は、その翌日
インターネットで申請する場合 窓口での受付開始日の翌日午前9時から


詳しくは、「地域センターの利用方法」のページをご覧ください。 

地域センター受付システムで利用申請した予約の取消をしたいのですが?

多くの方が利用できるように、キャンセル(取消)となったときは、どうぞお早目に手続きをお願いします。

1 利用申請を地域センター受付システム(インターネット)で行った場合 
  • 平成29年5月1日(月)13時30分から、地域センターの予約をインターネットでキャンセルできるようになります。
  • インターネットで取り消しできるのは、インターネットで行った予約に限ります。窓口で行った予約は、インターネットで取り消しできません。
  • インターネットで取り消しできるのは、利用日の7日前までです。利用日の1~6日前の予約は、インターネットで取り消しできません。(例: 5月1日(23時59分まで)に取り消しできるのは、5月8日分以後の予約です。5月2日~7日分の予約はインターネットで取り消しできません)
  • 利用料金のお支払い後は、インターネットで取り消しできません。窓口で手続きをしてください。

2 利用申請を窓口で行った場合
  • 窓口で行った利用申請のキャンセルは、利用する地域センターの窓口のみ受け付けます。
  • 取消の手続きは、利用区分の開始時間までに行ってください。
  • 既に使用料を支払い済みの場合は、料金を返金します。  

地域センター受付システムで利用申請した予約の変更をしたいのですが?

  • 地域センター受付システムからの変更処理は、できません。上の項目でご紹介したとおり、キャンセル(取消)はできますが、変更はできません。変更するには、取り消し後、新たに予約してください。
  • 利用承認された内容の変更は、利用する地域センターの窓口のみ、お取扱いできます。変更の手続きは、利用区分の開始時間までに行ってください。
  • 多くの方が利用できるよう、変更となったときは早めにお手続きをお願いします。

 

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。