知的財産支援について

最終更新日:2023年4月1日

知的財産支援について画像1
 近年、研究開発や企業活動のグローバル化が大きく進展し、国内や国外での知的財産戦略の重要性が一層増しています。
 知的財産をめぐる社会情勢が大きく変容している中で、中小企業がイノベーションの担い手として地域経済を牽引していくためには、特許・実用新案・意匠・商標権などの知的財産権を取得し、他社との差別化を図っていくことが重要です。

 本ページでは、新宿区や日本弁理士会関東会、特許庁などが実施している知的財産戦略支援についてご紹介します。

新製品・新サービス開発支援補助金【新宿区】

 新規性・市場性のある製品・サービスを開発する際、開発に係る経費(知的財産権取得費用等を含む)の一部を補助します。
 
 詳細はこちら

経営力強化支援事業補助金【新宿区】

 区内中小企業・個人事業主の方が、特許申請について弁理士に相談したり、民間コンサルティング会社等の支援を受けた際にかかる費用の補助を行います(1 経営計画等策定支援)。

 詳細はこちら

知的財産ナレッジ【日本弁理士会関東会】

 知的財産に関して難しいと思われがちな話題を、日本弁理士会・関東会の弁理士の監修のもと、動画や記事で分かりやすく説明しています。

 詳細はこちら

スタートアップのための特許入門-成長に役立つ知財の話-【日本弁理士会関東会】

 新しいビジネスを生み出すスタートアップは、特許との相性が良いとされています。
 特許、商標といった知的財産についてより良く知ってもらえるよう、スタートアップの成長を後押ししたい弁理士が集まって、スタートアップの方々に役立つコンテンツを揃えています。

 詳細はこちら
 

知的財産セミナー【日本弁理士会関東会】

 知的財産に関する様々なセミナーを無料で実施しています。

 詳細はこちら

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
TEL:3344-0701
FAX:3344-0221

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。