葬祭費の支給

最終更新日:2017年7月1日

後期高齢者医療制度に加入している方が亡くなった際、葬祭を行った方に7万円を支給します。支給を受けるためには、高齢者医療担当課または区内の特別出張所の窓口にてご申請ください。

申請時に必要なもの

1.葬祭を行ったことが確認できるもの(葬儀の領収書原本、コピーは不可)
  ※申請時に内容を確認した後、原本はお返しします。
  ※領収書がない場合は、お問い合わせください。
2.申請者の印鑑
3.申請者の本人確認書類
  ※有効期限内の運転免許証・旅券またはマイナンバーカード(個人番号カード)等の写真のある身分証明書のうち1点、または公的医療保険の被保険者証、介護保険証等の写真のない身分証明書のうち2点
4.支給対象者の銀行口座がわかるもの(預金通帳など)
5.亡くなられた方の後期高齢者医療の保険証
6.亡くなられた方のマイナンバー(個人番号)確認書類
  ※通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)など
  ※書類がない場合、こちらでマイナンバーを検索し、記載させていただきます。

葬祭を行ってから5年以内にご申請ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-高齢者医療担当課
高齢者医療係
区役所4階10番窓口
電話:03-5273-4562 (直通)
FAX:03-3203-6083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。