証券納付委託について

  先日付小切手や約束手形等の納付委託により、区税をお支払いいただいている方につきましては、以下のとおりその取立てに要する費用を負担していただきます。

負担していただく費用

証券の取立てに要する費用 証券1枚当たり         330円   
組戻し返却に要する費用 証券1枚当たり      1,100円
不渡り返却に要する費用 証券1枚当たり      1,100円

費用の支払方法

    証券をお預かりする際に現金でお支払いただきます。この費用を併せた額面の証券では受けられませんのでご承知ください。また、組戻し(取戻し)返却については、申し出の際に現金でお支払いいただきます。

お支払いただく理由

  地方税法第16条の2は、先日付小切手や約束手形等の有価証券を提供して区税等を納付しようとする場合に、納付委託を徴税吏員が受けることができること、その場合にその取立てに要する費用を併せて提供すること、取立て及び納付又は納入についての再委託ができること等を規定しています。
    新宿区では、従前から証券の納付委託を受け、区税の収納を行っており、指定金融機関 に再委託をして処理していますが、指定金融機関はサービスで処理しており、区は費用を 支払っていなかったため、その費用を負担していただくことはありませんでした。
   しかしながら、金融機関からの申し出により協議を行った結果、平成17年4月1日から当該費用を金融機関に支払う契約を行うこととなりましたので、その費用を負担していただくこととなりました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-税務課
納税係 電話:03-5273-4534 FAX:03-3209-1460

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。