地域活動歯科衛生士の募集
~眠っている資格を活かして活躍しませんか~

最終更新日:2016年4月1日

区内の施設等で歯みがき教室などのボランティア活動をしてくれる歯科衛生士さんを募集しています。

地域活動歯科衛生士とは

区に登録し、地域で歯科健康教室などのボランティア活動をしてくれる歯科衛生士さんの愛称です。

活動内容

保育園や幼稚園で、園児や保護者に歯みがき教室など歯科健康教室を行います。

 ♦歯みがき教室の主な内容♦

 ●紙芝居(むし歯予防・動物の歯のクイズ)
 ●染めだし・歯みがき練習・うがい練習
 ●むし歯になりにくいおやつの選び方ゲーム
 
 上記のメニューを組み合わせて、30分~60分で実施しています。
 ※1回の活動につき、活動費(一律)の支給があります。

登録方法

下記、担当までご連絡ください。登録申請書をお送りします。
※登録には、原則、区が主催する歯科保健に関する研修会への参加が必要です。

登録のメリット

地域活動歯科衛生士に登録すると、研修会への参加や仲間との情報交換などができます。

研修会への参加

健康推進課主催の歯科保健に関する研修会の案内が届きます。
一般には公開されていない研修会への参加も可能です。

【主な研修会名】 (「 」は、過去の内容)
●歯科衛生士のためのスキルアップセミナー
 
「現代の食生活の問題点と食物アレルギー児の食事」
 「地域で健康教育をしていくために」
 「あなたの資格眠っていませんか」など
●デンタルサポーター研修会 年2回 【一般非公開】
 「子育て支援の歯科医療」
 「フッ化物応用の科学的アプローチ」
 「味覚を育てる」など
●口腔機能指導者養成講座
 「利用者さんに喜ばれる!口腔ケアと食事介助」
 「障害児・者の摂食・嚥下機能支援と口腔ケア」
 「こころを元気にする口腔ケアを求めて」など

乳幼児から高齢者まで、幅広い内容で開催しています(参加費無料)。

仲間との情報交換

ブランクのある方、専業主婦の方、臨床経験豊富な方など様々な歯科衛生士さんが登録しています。歯科に関する情報を始め、地域の情報など楽しく情報交換しています。



ブランクがあっても、臨床経験が少なくても大丈夫です。
資格を活かして、一緒に活動しませんか?!
少しでも興味のある方は、☎5273-3047(健康づくり課健康づくり推進係)までご連絡ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係 歯科担当 ☎5273-3047

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。