新宿区の介護人材確保・育成支援事業

最終更新日:2019年4月15日

区では、介護人材の確保・育成支援を目的として、区内の介護保険サービス事業所を対象に次の事業を実施します。
内容をご確認の上、是非ご活用ください。

平成30年度介護福祉士資格取得等費用助成事業

区内の介護保険サービス事業所に勤務し、受験資格がある方を対象として、介護福祉士国家資格の受験料(上限15,300円)と受験のために受講した講座等受講費用(上限120,000円)の助成事業を実施します。

助成に関しては、条件がありますので、詳しくは次のダウンロードファイル「平成30年度介護福祉士資格取得等費用助成事業のご案内」(PDF)を必ずご確認ください。
申請受付は平成31年1月に予定されている筆記試験の終了後から平成31年3月29日(金)までです。なお、費用の助成は事業所ではなく、申請者ご本人を対象としています。

※介護福祉士実務者研修は、平成30年4月1日から介護福祉士国家試験の受験要件に示された期日までに修了した講座が助成対象です。過年度に修了したものについては対象外です。

平成31年度新宿区介護保険サービス事業所対象研修事業 新宿ケアカレッジ

 区では、平成22年度から「新宿ケアカレッジ」の名称で、区内の介護保険サービス事業所の職員を対象に研修を実施しています。 介護保険サービス事業所に求められる、様々なニーズについて、職層別、専門別あるいは全てのサービス種別や職層に必須の要素について学ぶ機会とし、体系的かつ効果的に研修を行い、幅広い人材育成を通じて区内の介護保険サービス事業所全体のレベルアップを支援しています。

平成31年度の研修事業の委託事業者については、現在選定中です。

平成30年度新宿ケアカレッジの開催について

平成30年度の新宿ケアカレッジは以下のとおり実施しました。

介護事業者向け採用支援事業

人材採用力強化セミナー及び個別相談会(介護事業者向け採用支援事業)は、平成30年度の実施をもって終了しました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-介護保険課
推進係 電話03-5273-4212

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。