呼吸器講演会~呼吸リハビリテーション講座~

~令和5年度は終了しました~

 日々の生活に呼吸リハビリテーションを取り入れることで、咳・痰・息切れを少しでも減らして、動ける体づくりを始めませんか?この講座では、理学療法士による講義と実技を通して、いつでもどこででも自分でリハビリテーションができるようになることを目指します。
 また、肺機能測定で自分の肺機能状態を知ることができます。

 この講座は、新宿区にお住まいで、気管支ぜん息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)の症状にお悩みの方や、講演会のテーマに関心のある方が対象です。

 

日時

令和5年10月11日(水)
午後2時から午後4時

内容

[1]肺機能検査
  思いっきり息を吸って、思いっきり吐き続ける検査です。少し疲れますが、ご自分の肺機能を確認してみませんか? 1人3~5分程度(事前予約制です)

[2]リハビリテーション講座
  日々、呼吸リハビリテーションを指導している理学療法士による講義と実技指導です。動きやすい服装と歩きやすい靴でお越しください。

 

講師

東京医科大学病院 理学療法士(医学博士)
直井 俊祐氏

会場

新宿区役所第二分庁舎分館1階会議室
(新宿5-18-21)

費用

無料

申込方法

電話あるいは電子(オンライン)申請

電子(オンライン)申請はこちらから⇒ https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1692578381256

その他

 気管支ぜん息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)について知りたい、相談したい方は、下記をご覧ください。

しんじゅく健康スタンプラリー

しんじゅく健康スタンプラリー画像
 本講演会は、しんじゅく健康スタンプラリーの対象イベントです。スタンプカードをご持参いただいた参加者の方には、スタンプを押印させていただきます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
公害保健係
電話:03-5273-3048
FAX:03-5273-3876