生活支援相談窓口へご相談ください

最終更新日:2018年9月6日

生活を立て直したい、仕事や家計に関する相談をしたいがどこに相談したらよいのかわからないなど、経済的にお困りの方の相談を、社会福祉士等の資格を持った相談支援員がお受けし、問題解決に向けて支援します。お気軽にご相談ください。

相談窓口の支援内容

自立相談支援

一人ひとりの状況に応じた自立支援計画を作成し、継続的に相談をお受けするとともに、関係機関とも連携しながら問題解決に向けた支援をします。

ハローワークとの一体的な就労支援

すぐに仕事に就くことができる方に、ハローワークと連携した就労支援を行います。

住居確保給付金の支給

離職等により住居を失った方又は住居を失うおそれがある方に、一定期間、家賃相当額を給付します。

※一定の資産・収入に関する要件を満たしている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。

就労準備支援

すぐに仕事に就くことが不安な方に、ビジネスマナー講習等の就職に向けた支援をします。

※一定の資産・収入に関する要件を満たしている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。

一時生活支援

住居を失った方に、一定期間、宿泊場所や食事等を提供します。

※一定の資産・収入に関する要件を満たしている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。

家計相談支援

家計についてお困りの方に、家計管理に関する相談、債務整理、貸付のあっせん等の家計の改善に向けた支援をします。

学習支援

生活が困窮している世帯の中学生が、高校に進学できるよう学習支援を実施するとともに、本事業を利用して高校へ進学した生徒に、学習定着支援をします。

相談日時

月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日等を除く)

相談場所

区役所第二分庁舎3階(新宿5-18-21)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-生活支援担当課
電話03-5273-3853 ファックス03-3202-8171

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。