鉄道旅客運賃の割引

割引内容

 身体障害者手帳・愛の手帳をお持ちの方が対象です。
 お持ちの手帳の『旅客鉄道株式会社 旅客運賃減額 第〇種』の欄(級数の隣に記載)をご覧ください。

JRの場合

  • 第1種・第2種の方で、単独で利用する場合

  JR・連絡社線及び航路の片道100kmを超える区間を利用する場合、普通乗車券が50%割引

  • 第1種の方で、介護人付き添いで利用する場合

  全線で普通乗車券、定期乗車券、回数券乗車券、急行券が50%割引(介護人も同じ割引率です)

  • 12歳未満の第2種の方が介護人付き添いで利用する場合

  全線で介護人(1人)の定期乗車券が50%割引

JR以外の民営鉄道

 対象・内容・利用方法ともJRの場合に準じます。ただし、割引取扱区間が各社により異なります。

利用方法

 身体障害者手帳又は愛の手帳を販売窓口に提示し、乗車券等を購入して下さい。なお、特別急行券、グリーン車料金の割引はありません。
 自動券売機で乗車券等を購入する場合は、所要区間の小児(半額)乗車券を購入し、乗降改札の際に、乗車券と併せて手帳を提示してください。
 また、12歳未満の心身障害児については、小児料金の50%引きになります。ただし、小児定期券に対しては、旅客運賃の割引はされません。

問合せ先

JRは、JRの各駅
他の鉄道は、各鉄道会社の各駅

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。