風しんについて

最終更新日:2024年1月26日

風しんの流行による先天性風しん症候群の発生を防止するために、
風しん抗体検査、予防接種へ公費助成を行っています。
妊娠を希望する方や、その配偶者又はパートナー及び同居者の方、妊婦の配偶者又はパートナー及び同居者の方は接種を受けましょう。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。



大人の風しん麻しん(はしか)抗体検査と予防接種

予防接種のページ

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方

1.風しんとは?

 風しんは、風しんウイルスによる感染症です。風しんへの免疫がない集団において、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。

1)感染経路

 風しん患者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことによる「飛沫感染」が主な感染経路です。
 その他にウイルスが付着した手で口や鼻を触れることによる「接触感染」もあります。

2)潜伏期間

 感染してから症状が発現するまで2~3週間(平均16日~18日)です。

3)他の人に感染させうる期間

 発しんが出る7日前から発しん出現後5日間と考えられています。解熱すると排泄されるウイルス量は激減し、急速に感染力は消失します。

4)症状

 発しんは顔面より出現し、速やかに頚部や体幹に広がり通常3日以内に消えます。淡紅色で粟粒大の発しんです。発熱は発しんとほぼ同時にみられ、2~3日で解熱しますが、時に5日以上続くこともあります。リンパ節の腫脹は風しんの特徴の一つであり、耳の後ろや後頭部、首にあるリンパ節が腫れます。

5)経過・合併症

 予後良好な疾患であり、自然治癒します。風しんウイルスに直接作用する抗ウイルス薬はなく、治療は解熱剤などの対症療法のみとなります。大人は子供より重症になる場合が多いと言われています。
 合併症としては、関節炎・脳炎・血小板減少性紫斑病などを合併することがありますが、予後は良好です。

2.予防(ワクチン接種)

PDF版[PDF形式:492KB](新規ウィンドウ表示)

弱毒風しん生ワクチンの接種により、感染を予防することが可能です。
定期予防接種として指定医療機関にて無料で受けることができます。対象年齢は、予防接種のページを参照してください。
上記以外の年齢の方(特に妊娠可能な年代の方)でも、まだかかっていない人、予防接種を受けたことのない人は、有料となりますが、医療機関で予防接種を受けることをおすすめします。
特に30代から50代の男性のうち、明らかに風しんにかかったことがある、風しんの予防接種を受けたことがある又は風しんに対する抗体が陽性であると確認ができている方を除いた方は、風しんの予防接種を受けることを、ご検討ください。
妊婦への感染を防止するため、特に
[1] 妊婦の夫、お子さん及びその他の同居家族
[2] 10代後半から40代の女性(特に妊娠希望者又は妊娠する可能性の高い方、ただし接種後2か月間は妊娠を避けることが必要です)
のうち、明らかに風しんにかかったことがある、風しんの予防接種を受けたことがある又は風しんに対する抗体が陽性であると確認ができている方を除いた方は、風しんの予防接種を受けることを、ご検討ください。
抗体検査を受けることで、自分の風しんに対する免疫力を確認することも出来ます。
※風しんの流行による先天性風しん症候群の発生を防止するために、風しん抗体検査、予防接種へ公費助成を行っています。妊娠を希望する方や、その配偶者又はパートナー及び同居者の方、妊婦の配偶者又はパートナー及び同居者の方は接種を受けましょう。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

3.妊婦が風しんに罹患すると(先天性風疹症候群)

妊婦が妊娠初期(1ヶ月から3ヶ月)に風しんに感染すると、流産・死産の原因となるほか、出生児において難聴、白内障、先天性心疾患を三大症状とする先天性風しん症候群を発症することがあります。妊娠後半に感染した胎児では、障害の発生はほとんどありません。  妊娠可能な女性の方は、妊娠する前に医療機関でご自分の風しんに対する免疫力を調べ(抗体検査)、免疫がなければワクチン接種を行っておくと安心です。

妊婦の感染と先天性風しん症候群

妊婦の感染と先天性風しん症候群

相談窓口

  • 新宿区保健所保健予防課 電話:03-5273-3859
  • 牛込保健センター 電話:03-3260-6231
  • 四谷保健センター 電話:03-3351-5161
  • 東新宿保健センター 電話:03-3200-1026
  • 落合保健センター 電話:03-3952-7161

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-保健予防課
予防係
電話:03-5273-3859  ファクス番号:03-5273-3820

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。