新宿区・新宿区内消防署合同水防訓練

最終更新日:2023年4月3日

 本年度の「新宿区・新宿区内消防署合同水防訓練」は、以下のとおり実施いたします。

開催予定

日程  令和5年5月27日(土) 午前10時00分から11時30分まで
会場  明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前(霞ヶ丘町1)
目的  台風や集中豪雨等の雨期を前にして、都市型の水災被害の軽減を図るため、区、消防署、消防団、地域住民等が連携を密にし、実災害に即した水防部隊の運用要領及び水防工法等の技術の習熟と水災に対する意識啓発を目的としています。
訓練想定  急激な局地的豪雨により、神田川から越水した水が低地に流入し、地下や住宅に浸水、更には排水能力を超えてマンホールから雨水が噴出し徐々に被害が拡大している想定で実施します。
参加機関  新宿区内各消防署、新宿区内各消防団、新宿区、新宿区防災サポーターほか
訓練内容  指揮本部運営訓練、改良型積み土のう工法、マンホール噴出防止工法、地下浸水防止工法(排水含む)、住宅浸水防止工法、水災時の救助活動訓練、タブレットを活用した情報収集訓練ほか

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
地域防災係
電話:03-5273-3874
ファクス番号:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。