新宿区・新宿区内消防署合同水防訓練

最終更新日:2019年5月7日

 本年度の「新宿区・新宿区内消防署合同水防訓練」は、以下のとおり実施いたします。

開催予定

日程  令和元年5月18日(土) 午前10時00分から正午まで
会場  明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前(霞ヶ丘町1)
目的  台風や集中豪雨等の雨期を前にして、水災による被害の軽減を図るため、区、消防署、消防団、地域住民等が連携を密にし、実災害に即した水防部隊の運用要領及び水防工法等の技術の習熟と水災に対する意識啓発を目的としています。
訓練想定  急激な局地的豪雨により、排水能力を超えて雨水が低地に流入し、地下浸水や住宅浸水などの水害が発生し、徐々に被害が拡大している想定で実施します。
参加機関  第四消防方面内各消防署、新宿区内各消防団、東京都下水道局、新宿区、東京消防庁災害時支援ボランティア、新宿区防災サポーター、損保ジャパンほか
訓練内容  指揮本部運営訓練、各種水防工法訓練、地下室排水活動訓練、水災時の救助活動訓練、ドローンを活用した情報収集訓練ほか

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
地域防災係
電話:03-5273-3874
ファクス番号:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。