「住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」について

最終更新日:2023年11月1日

 平成29年2月に策定した「住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」について、一部を改定しました。
 引き続き、住宅の耐震化にかかわる意識啓発及び情報提供の充実を図り、住宅の耐震化を緊急に促進していきます。

令和4年度取組実績

「住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」に基づく取組について、以下のとおり、公表します。
 
 ・区が把握する旧耐震の木造住宅及び非木造建築物に対する啓発チラシの配布
 ・区内の分譲マンションに対する事業のご案内の送付
 ・木造建築物を対象とした耐震フォローアップ(※)
  ※区の耐震診断の助成等を活用し、耐震改修工事に至っていない建築物について、個別訪問などにより耐震改修工事を改めて促す普及啓発
 ・ 令和2年度に、耐震診断・補強設計を活用した木造住宅へのDMの発送
 ・ 耐震フォーラムの開催
 ・ 広報紙や高齢者向け情報誌への掲載による制度周知
 ・ 耐震診断費への補助等(木造住宅53件、非木造建築物16件)
 ・ 補強設計費への補助(木造住宅20件、非木造建築物3件)
 ・ 耐震改修工事費等への補助(木造住宅21件、非木造建築物6件)
 ・ 建替え費補助(木造住宅11件)
 ・ 除却費補助(木造住宅9件)   

「新宿区耐震改修促進計画」について

「新宿区耐震改修促進計画」については、リンク先のページをご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-防災都市づくり課
都市計画部 防災都市づくり課 耐震担当
電話 03(5273)3829
FAX 03(3209)9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。