ブロック塀等の除去への助成

最終更新日:2024年4月1日

 地震の際に倒壊して歩行者などを傷つける危険性がある塀を除去する費用の一部を助成する制度です。

ブロック塀等の除去への助成

【主な要件】
●一般の交通の用に供する道に沿って設けられている、高さ1.0m以上の安全性が確認できないブロック塀、万年塀、大谷石塀などを全て除去する工事を実施するもの
●道に沿って新たにブロック塀等を設ける場合は、「建築基準法関連法令」を遵守(道路突出の是正等)し、道側からの高さを60cm以下(土留め・基礎等含む)とすること
など

【助成金の額】
種別 面積当りの単価 上限額
万年塀 6,000円/m2 40万円
ブロック塀、大谷石塀など 12,000円/m2
「実際の工事費」または「助成の対象となるブロック塀等の除去面積( m2 )× 面積当たりの単価で算出した額」の低い額

※ブロック塀等の除去にかかる契約は、必ず助成金の交付決定後に行ってください。
※土留め機能を有する部分を除き、道に沿って設けられた安全性が確認できない全てのブロック塀等を除去する必要があります。

【申請書類】
ブロック塀等の除去への助成にかかる申請書類一式は、以下でご確認ください。
補助金交付申請等様式一覧

耐震性が特に十分でない塀への助成

耐震性が特に十分でない塀の安全化に向けて、部分除去を対象に追加し、助成金額を拡充しました。

耐震性が特に十分でない塀の安全化に向けて、部分除去を対象に追加し、助成金額を拡充しました。画像

生垣等(接道部緑化)への助成

道路に面している場所で生垣・植樹帯を新設する場合、ブロック塀等を撤去して生垣・植樹帯を設置する場合の費用の一部を助成します。(「ブロック塀等の除去への助成」との併用は不可)
接道部緑化助成制度(みどり公園課リンク)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-防災都市づくり課
電話 03-5273-3829〔耐震担当〕
FAX 03-3209-9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。