消防団
~首都東京を守る 消防団~

最終更新日:2015年3月18日

消防団画像1
 消防団は火災などの災害活動をはじめ、応急救護の普及活動や災害を未然に防ぐための啓発活動など幅広い活動を行っています。
 「自分たちの町は自分たちで守る」という精神のもと、地域に密着した活動を展開しています。

 区内には、四谷消防団(3分団)、牛込消防団(4分団)、新宿消防団(12分団)があり、定員は550人です。


  東京23区消防団紹介(東京消防庁)(新規ウィンドウ表示)

消防団員募集

消防団員募集画像消防操法大会
 新宿区の消防団では、町会・自治会のみなさまの協力を得て、地域のイベントなどの機会に広く消防団員を募集しています。

入団資格
○ 東京23区内に居住、または勤務している方
○ 年齢18歳以上の健康な方

 現在、会社員、自営業者、学生、主婦などさまざまな職種、男女を問わず幅広い年齢層の方々が消防団員として活躍しています。

 あなたも地域防災の要として活動しませんか!

消防団の主な行事

消防団の主な行事画像消防団点検
・1月 消防団始式
 各消防団の出初式として地域の皆さんに年頭の決意を表明します。
 団員に対して訓示や表彰を行います。

・5月~6月 消防操法大会
 各消防団において、日頃の訓練成果を可搬式消防ポンプ操法等により競い合います。

・9月~11月 消防団点検
 消防団の災害活動技術や士気、規律の状況を確認します。
 日頃の訓練状況、震災を想定した消火・救助活動の技術を披露します。

「消防団」に関するお問い合わせ

 四谷消防署・四谷消防団本部 電話 03-3357-0119
  四谷消防署ホームページ(新規ウィンドウ表示)
 
 牛込消防署・牛込消防団本部 電話 03-3267-0119
  牛込消防署ホームページ(新規ウィンドウ表示)

 新宿消防署・新宿消防団本部 電話 03-3371-0119
  新宿消防署ホームページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
地域防災係
電話:03-5273-3874
ファクス番号:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。