Jアラートによる全国一斉試験放送の実施について

最終更新日:2024年1月31日

緊急時における住民への迅速かつ確実な情報伝達に資するため、防災行政無線を使用した試験放送を流し、全国瞬時警報システム(Jアラート)の起動確認を行います。

※なお、この試験は、Jアラート受信機を運用する自治体は原則としてすべて参加し、機器の機能確認を行う目的であるため、住民の反響調査や避難行動を行う実働訓練はありません。
Jアラートによる全国一斉試験放送の実施について画像1

詳細について

 

実施日時


 令和6年2月9日(金)午前11時00分
 同報系防災無線(屋外拡声子局、防災ラジオ)を使用し、緊急一斉放送として、最大音量で放送します。

 

試験放送内容

チャイム + 「これは、Jアラートのテストです。」(×3回) 「こちらは、ぼうさい新宿です。」(×1回)+チャイム

本件に関するお知らせ

(1)令和6年1月25日号広報新宿への掲載
(2)区公式ホームページ、X(旧ツイッター)
(3)チラシによる区直営掲示板周知

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の避難行動について

内閣官房から、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について、内閣官房の国民程ポータルサイトで情報提供されていますので、下記のリンクからご覧ください。
また、東京都が作成した、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の避難行動を示したリーフレットも併せてご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
地域防災係
電話:03-5273-3874
ファクス番号:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。