新宿駅周辺地域都市再生緊急整備協議会 都市再生安全確保計画部会

最終更新日:2018年4月10日

都市再生安全確保計画制度

平成24年に都市再生特別措置法が改正され、都市再生安全確保計画制度が創設されました。当該制度は、全国62か所の都市再生緊急整備地域を対象とし、官民連携による協議会が策定する都市再生安全確保計画に基づき、ハード・ソフト両面の防災対策を推進するものです。
都市再生緊急整備地域の1つである新宿駅周辺地域は、当該制度を活用した防災対策を進めています。

新宿駅周辺地域での取組状況

新宿駅周辺地域都市再生緊急整備協議会 都市再生安全確保計画部会

上記制度を活用した取組のため平成26年1月23日に、新宿駅周辺地域都市再生緊急整備協議会都市再生安全確保計画部会を設置しました。民間事業者、内閣府、国土交通省、東京都、新宿区等、約40の組織によって構成されています。

新宿駅周辺地域都市再生安全確保計画

上記協議会によって平成26年3月27日に、新宿駅周辺地域都市再生安全確保計画を策定しました。本計画は、新宿駅周辺地域における、大災害時の滞在者の安全確保や事業者の事業継続のための対策を検討、策定したものです。

会議開催実績

都市再生安全確保計画部会

都市再生安全確保計画部会 地域分科会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
危機管理係 03-5273-4592

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。