防災の日と防災週間

最終更新日:2021年8月27日

 大正12年9月1日に発生した関東大震災、昭和34年9月に襲来した伊勢湾台風などをきっかけとして、昭和35年の閣議によって「防災の日」が定められました。
 また、全国的に行事を展開するため、8月30日から9月5日を「防災週間」とすることが、昭和57年の閣議によって定められています。
 災害の被害を軽減するためには、防災訓練等の取組みを継続的に行い、地域の防災行動力を維持向上させることが非常に重要です。防災の日と防災週間をきっかけとして、一つでも多く、防災に関する行動を実践してもらいたいと思います。

 東京消防庁HPリンク
 (リンク先 https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/camp )

 新宿消防署HPリンク【イベント情報あり】
 (リンク先 https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-sinjyuku/bousaikunren/bousai_kunren.html

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。