新宿区防災サポーター

最終更新日:2016年3月15日

 防災サポーターは、大規模災害発生時の避難所運営支援など、地域の災害応急活動を担う登録制の防災ボランティアです。避難所や地域での防災訓練支援や防災啓発活動をはじめ、スキルアップ講習会を定期的に受講するなど、日頃からレベルアップに努めています。
 首都直下地震への切迫性が指摘されている中、地域防災力の向上に向けて防災ボランティアの重要性がますます高まっています。
 防災サポーターの登録は随時行っています。地域の防災活動にご関心のある方は、ぜひご登録ください。

登録できる方

下記の要件を満たす方
 1.区内に在住、在勤又は在学していること
 2.登録時の年齢が18歳以上であること
 3.防災事業に強い関心及び深い理解を持っていること。

活動内容

 <平 時>
 防災区民組織の活動支援
 避難所訓練など地域防災活動の支援
 スキルアップ講習会への参加

 <災害時>
 避難所運営支援をはじめとする地域での
 災害応急活動に対する支援

※スキルアップ講習会に参加し、防災訓練支援等の活動実績があり、さらなるスキルアップを希望する方に対して、防災士の資格取得助成を行っています。

スキルアップ講習会

申込先

新宿区危機管理課(本庁舎4階)  
〒160-8484  
東京都新宿区歌舞伎町1-4-1  
TEL 03-5273-3874
FAX 03-3209-4069

防災サポーター連絡協議会

 防災サポーター連絡協議会は、防災サポーターを会員として結成された任意組織です。防災サポーターの活動を行っていくにあたり、会員間の情報共有を図り、研修その他事業等を主体的に行うこと等を通して、防災サポーターとしての活動を充実させることを目的として活動しています。

 【お問い合わせ】
  危機管理課(防災サポーター連絡協議会事務局)
  電話 03-5273-3874
写真:防災サポーター連絡協議会の様子防災サポーター連絡協議会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
電話 03-5273-3874(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。