講演と朗読で作品をたどる小泉八雲の世界 2 月23 日開催 小泉八雲朗読のしらべ「へるん先生傑作選」

最終更新日:2025年12月26日

ページID:000080569
新宿区(区長:吉住健一)は、2月23日(祝)、新宿ゆかりの作家・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の世界を体感できる文化・歴史情報発信イベントを四谷区民ホール(内藤町87)で開催する。

区では、多くの文学者が暮らし、創作活動を行った新宿の歴史や文化を広く知ってもらい、地域への愛着を醸成するため、文化・歴史情報発信イベントを毎年開催している。今回は、小泉セツ・八雲夫妻をモデルにした連続テレビ小説(NHK)「ばけばけ」の放送にちなみ、八雲と新宿のつながりをテーマに開催する。

八雲は東京帝国大学の英文科講師として明治29年に上京後、現在の富久町と大久保に暮らした。終焉の地である大久保には「小泉八雲記念公園」を整備しており、八雲の足跡に触れることができる。
イベントでは、八雲のひ孫である小泉凡さんの講演に加え、八雲ゆかりの地・島根県松江市出身の俳優・佐野史郎さん、ミュージシャン・山本恭司さんによる朗読と音楽のパフォーマンスを通じて、八雲作品の世界観や魅力を届ける。
また、区は八雲の縁をきっかけに、平成元年に八雲生誕の地ギリシャのレフカダ市と友好提携を結んでおり、今年5月には、吉住区長が区民とともにレフカダ市を訪問し、交流を深めた。イベントでは、その記録映像も上映する。

●小泉八雲朗読のしらべ「へるん先生傑作選」
【日時】2月23日(祝)午後2時~4時30分
【会場】四谷区民ホール(内藤町87)
【内容】動画上映(小泉八雲の紹介、区長レフカダ訪問レポート)
講演:小泉凡(小泉八雲ひ孫、小泉八雲記念館館長)
朗読パフォーマンス:佐野史郎(俳優)、山本恭司(ミュージシャン)
【申込み】はがき・ファックス・新宿区ホームページで受け付け(1月30日必着)
定員350名(応募者多数の場合は抽選)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
文化観光課文化資源係 電話:03-5273-4126

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。