「新宿子育てメッセ」を開催
手をつなごう みんなで子育てハッピースマイル

最終更新日:2016年6月12日

画像:外国籍の親子
画像:にこにこ子育て電車
画像:童謡コンサート
区内で活動する子育て関係団体の見本市「新宿子育てメッセ」を、今日12日(日)、新宿コズミックセンター(大久保3-1-2)で開催した。主催は、新宿区と区内で活動する子育て関係団体による新宿子育てメッセ実行委員会。

新宿子育てメッセは、区内の子育て関係団体や支援事業を広く知っていただき、団体同士のつながりの輪を広げていくことを目的に平成22年度から毎年開催しているイベント。7回目を迎える今年は、ゲストを含めた54団体が出展し、使わなくなった子ども服などの物々交換会や親子で休憩できるメッセカフェなど新しい企画が満載で、大勢の来場者でにぎわった。

イベントは午前10時にスタート。吉住健一新宿区長は「新宿区は子育てしやすいと区民の皆さんから評価していただいているまち。このイベントから子育て世帯の支え合いの輪をさらに広げてほしい」とあいさつした。
ステージでは、全国各地でコンサート活動を行う姉妹デュオ「坂入姉妹」が童謡コンサートを開催。越部信義「おもちゃのチャチャチャ」などの童謡を披露すると、子どもたちも手を叩いて一緒に歌い、ステージと客席が一体となって盛り上がった。
会場では、工作や塗り絵、読み聞かせのブースや一日出張児童館など、子どもたちが楽しめるさまざまな催しを開催。一日出張児童館に訪れた外国籍の親子は「たくさんの催しとにぎやかな雰囲気に子どもたちは大喜び。親子で素敵な体験ができている」と話してくれた。また、子育てに役立つ情報ブースやマタニティヨガなど妊娠中の方を対象とした催しもあり、子育て中の親子やこれから子育てをはじめる家族などがさまざまな交流を育んでいた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 電話03-3232-0695

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。