落合第四幼稚園・小学校にくまモンが来校
新宿区と熊本県の交流促進事業

最終更新日:2015年11月30日

画像:くまモンと園児
画像:くまモンと児童ⓒ2010熊本県くまモン 協力 銀座熊本館
画像:熊本の郷土料理を使った給食
今日30日、新宿区と熊本県の交流促進事業の一環で、落合第四幼稚園・小学校(下落合2-9-34)に熊本県の営業部長兼しあわせ部長「くまモン」が来校した。

新宿区は国民的文豪・夏目漱石(1867年~1916年)が生まれ育ち、その生涯を閉じたまち。漱石生誕150周年にあたる平成29年(2017年)9月の開館を目指し、漱石初の本格的な記念館の整備を進めている。区ではこれまで、熊本に英語教師として赴任し、4年あまりを過ごした漱石の縁を通して、熊本県と事業連携・交流を行ってきた。

今日の交流行事には、落合第四幼稚園の全園児と落合第四小学校の5年生が参加。「3・2・1!」のカウントダウンとともにくまモンが登場すると、落合第四幼稚園の園児たちが大歓声で迎え入れ、くまモンから「熊本城のポーズ」や「阿蘇山のポーズ」などを教わったほか、全身を使った「くまモン体操」を一緒に踊るなど、大いに盛り上がっていた。
落合第四小学校5年生の児童は、熊本県について調べたことをそれぞれ発表。グループごとに熊本県のキャッチフレーズも考え、「阿蘇の風 大地をゆらす 熊本県」「石垣が 歴史を感じる 熊本城」など多彩なアイデアを披露した。また、くまモンによるジェスチャークイズ、熊本の夏目漱石の紹介、「くまモン体操」を楽しんだほか、給食では熊本県の郷土料理「高菜めし」「だご汁」を味わうなど、熊本県の魅力を存分に堪能していた。

参加した子どもたちは、「本物のくまモンを見ることができて嬉しい。また会いたい」「熊本県に行きたくなった」などと笑顔で話していた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育調整課
企画調整係 電話03-5273-3074

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。