マイナンバーカードを申請された方へ

最終更新日:2021年7月15日

マイナンバーカードの交付の準備ができた方へ、順次「交付通知書」を送付します

 

  • マイナンバーカードの申請をされると、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作成した後、区へ納品されます。
  マイナンバーカードについて詳しくは、こちらのページ→マイナンバーカードについてをご覧ください。
 
  • マイナンバーカードを交付する準備ができましたら、順次、住民票の住所あて「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(交付通知書)」を「転送不要・普通郵便」で送付します。
   
  • 交付通知書は「転送不要・普通郵便」で送付するため、郵便局の転送サービスをご利用されていると区役所に返戻されてしまうのでご注意ください。病院や施設に入院・入居中の方、自宅を建替え中の方などで転送サービスをご利用されている方はご相談ください。

「交付通知書」が届いたら、受け取りのご予約をお願いします

1 事前予約制です。
 
  • 交付通知書が届きましたら、同封されている「マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りのご案内」をお読みいただき、受け取りを希望する日時と場所を事前に予約してお越しください。
  ※予約が空いている日時は、予約センターにお問い合わせいただくか、予約サイトをご覧ください。
  ※予約は、交付通知書が届いたら随時できます。
  ※交付通知書が届く前に、予約をすることはできません。
  ※ご家族で一緒に受け取りにいらっしゃる場合でも、お1人ずつのご予約をお願いします。


2 受取場所とそれぞれの受取可能日時は、次のとおりです。
 (1) 受取場所
  ア 区役所本庁舎1階 戸籍住民課


  イ 区内10か所の各特別出張所

  ※予約した受取場所と異なる受取場所にお越しになった場合、その場でマイナンバーカードをお渡しできませんので、受取場所はお間違えのないようお願いします。

 (2) 受取可能日時

◎8月1日(日)・7日(土)・14日(土)・29日(日)に本庁舎1階のマイナンバーカード交付窓口を臨時開設します。
 開設時間:午前9時~午後5時
※8月29日(日)のみマイナンバーカード関連事務、電子証明書発行等の事務も取扱います。


  ア  区役所本庁舎1階 戸籍住民課  
   〇平日(土、日、祝日及び12月29~1月3日を除く。)
    ▶ 月・水・木・金曜日…午前8時30分~午後4時30分
    ▶ 火曜日…午前8時30分~午後6時
   〇月の第4日曜日…午前9時~午後4時
    

    区内10か所の各特別出張所
   〇平日のみ(土、日、祝日及び12月29~1月3日を除く。)
    ▶ 午前9時~午後4時30分
    ※特別出張所によってはイベント等の都合により、平日でもお受け取りできない場合がございます。ご了承ください。


3 予約方法と期間は、次のとおりです。予約の際は、交付通知書をお手元にご用意ください。
 
(1) 予約方法
  ア インターネットによる予約
(24時間受付)
  • 予約用サイト新宿区個人番号カード交付予約システム
  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りのご案内」に記載されているURLを入力またはQRコードをスマートフォンで読み取っていただくか、上記の予約用サイトにアクセスしていただき、受取日時をご予約ください。

  イ 電話による予約
  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りのご案内」に記載されている予約センター専用番号にお電話いただき、受取日時をご予約ください。

   ※電話予約の受付時間は次のとおりです。
    
(ア) 平日(土、日、祝日及び12月29~1月3日を除く)
        午前8時30分~午後5時
    (イ) 月の第4日曜日…午前9時~午後5時
         
  (2) 予約期間

  • 予約は、受け取り希望日の4開庁日前まで可能です。
  • また、予約は登録日(予約用サイトで入力する日・電話する日)の10週先の週まで可能です。(開庁日とは、予約センターが受付をしている日のことです。)


  (例1) 平成28年6月10日(金)に受け取り希望の場合→6月6日(月)までに予約
  (例2) 平成28年6月7日(火)に受け取り希望の場合→6月1日(水)までに予約
       (6月4日(土)、6月5日(日)が閉庁日のため)
  (例3) 平成28年6月1日(水)に受け取り希望の場合→5月27日(金)までに予約
       (5月28日(土)が閉庁日、5月29日(日)が臨時休日受付で開庁日のため)

 【受取期限の延長について】 
 
区からマイナンバーカードの「交付通知書」が届いている方につきましては、当面の間、受取期限が過ぎた後でもマイナンバーカードを保管します。受取期限が過ぎた後でも受取の予約は可能です。

受け取りの際にご持参いただくもの

「交付通知書」が届き、予約が完了した方は、以下の書類をご持参ください。
 
1 ご本人が来庁しカード交付を受けるとき
(1)交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
(2)通知カード(お持ちの方のみ回収します。通知カードを紛失等した場合は、お申し出ください。)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収します)
(4)本人確認書類
下表【書類1】のうち1点、又は【書類2】のうち2点
 
ご本人が15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。その場合、上記(1)~(4)に加えて、以下の(5)~(6)が必要となります。
 
(5)代理人の本人確認書類
下表【書類1】のうち1点、又は【書類2】のうち2点
(6)代理権の確認書類
 〇法定代理人の場合 : 戸籍謄本その他の資格を証明する書類
   ※本籍地が新宿区である場合、またはご本人が15歳未満の方で、法定代理人と住民票上、同一世帯であり親子関係が確認できる場合は不要です。
   ※窓口で誓約書を提出していただく場合がございます。
 〇保佐人・補助人の場合 : 委任状(交付通知書に「委任状」欄があります)または登記事項証明書(代理行為目録に【マイナンバーカードの受取】との記載があるもの)
 
代理人がお越しになれない場合は、復代理人(代理人が指定した方)がお越しいただくことも可能です。復代理人がお越しいただくときは、上記(1)~(6)に加えて、以下の(7)~(8)が必要となります。
(7)代理人からの委任状
(8)復代理人の本人確認書類
下表【書類1】のうち1点、又は【書類2】のうち2点
 
本人確認書類
【書類1】
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付きのものに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード(16歳以上の方で顔写真付きのものに限る)・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書・マイナンバーカード(変更事項記載欄が満欄の場合、有効期間更新の場合)

【書類2】
【書類1】以外の、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている書類
 (例)健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、医療受給者証、生活保護受給者証、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、在留カード(16歳未満の方で顔写真がないもの)、 個人番号カード顔写真証明書(15歳未満の方、または長期入院・施設入所者のみ)

 
2 ご本人が来庁せずカード交付を受けるとき
ご本人が未就学児、またはご本人が病気、身体に障害がある、病院や施設に入院・入所している、勤務状況(長期の出張等)その他のやむを得ない理由がある場合、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任できます。
また、当面の緊急措置として、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため外出を自粛している申請者(ご本人)については、代理人による受け取りができます。
 
(1)交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
※予め裏面の回答書に記入をお願いします。
※暗証番号の記載がない場合お渡しできませんので必ず記載いただき、目隠しシールや封筒に封緘するなど代理人に見られないようにしてください。
 
(2)通知カード(お持ちの方のみ回収します。通知カードを紛失等した場合は、お申し出ください。)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収します)
(4)本人確認書類
上表【書類1】のうち2点、又は【書類1】【書類2】からそれぞれ1点ずつ、又は【書類2】のうち3点
※顔写真付証明書が必ず1点必要です。
(5)本人の出頭が困難であることを証する書類
   例)診断書、障害者手帳、入院証明、入所証明、出張命令書、出向命令書等
   ※交付申請者が未就学児の場合は不要です。
   ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため外出を自粛している方は、不要です。その場合、委任状または交付通知書の余白に「新型コロナウイルス感染防止のため外出を自粛している」旨を記入してください。
 
ご本人が15歳未満の方や成年被後見人の方は、上記(1)~(5)に加えて、以下の(6)~(7)が必要となります。
 
(6)代理人の本人確認書類
上表【書類1】のうち2点、又は【書類1】【書類2】からそれぞれ1点ずつ
   ※顔写真付証明書が必ず1点必要です。
(7)代理権の確認書類
 〇法定代理人の場合 : 戸籍謄本その他の資格を証明する書類
   ※本籍地が新宿区である場合、またはご本人が15歳未満の方で、法定代理人と住民票上、同一世帯であり親子関係が確認できる場合は不要です。
   ※窓口で誓約書を提出していただく場合がございます。
 〇保佐人・補助人の場合 : 委任状(交付通知書に「委任状」欄があります)または登記事項証明書(代理行為目録に【マイナンバーカードの受取】との記載があるもの)
 〇任意代理人の場合 : 委任状(交付通知書に「委任状」欄があります)

交付申請の取り消しについて

マイナンバーカードを申請した後にその申請を取り消したいときは、次のとおり申請する事ができます。

窓口または郵送での申出

申込書の提出先

 新宿区役所本庁舎(戸籍住民課住民記録係)
 各特別出張所

受付時間

月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時(土、日、祝日及び12月29日~1月3日を除く)
※毎週火曜日の窓口延長時間、毎月第4日曜日の休日開設日では取り扱えません。

申し込みに必要なもの

(1)本人が申出する場合   
 (ア)個人番号カード交付/再交付申請取り消し申出書兼電子証明書発行/更新申請取消申出書   
 (イ)本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)
(2)法定代理人が申出する場合   
 (ア)個人番号カード交付/再交付申請取り消し申出書兼電子証明書発行/更新申請取消申出書   
 (イ)本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)   
 (ウ)法定代理人の本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)   
 (エ)代理権の確認書類(15歳未満の方又は成年被後見人の法定代理人のみ)
   戸籍謄本その他の資格を証明する書類 (ただし、「本籍地が新宿区である場合」または「ご本人が15歳未満の方で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)
(3)任意代理人が申出する場合   
 (ア)個人番号カード交付/再交付申請取り消し申出書兼電子証明書発行/更新申請取消申出書   
 (イ)委任状   
 (ウ)本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)   
 (エ)代理人の本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)

電話での申出

連絡先

新宿区役所本庁舎(戸籍住民課住民記録係)
各特別出張所

受付時間

月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)

※毎週火曜日の窓口延長時間、毎月第4日曜日の休日開設日では取り扱えません。

電話での申請取消依頼はご本人様のみ申出できます。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係
窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484   東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号         
TEL :03-5273-3821(直通)         
FAX :03-3209-1728

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