転居届(新宿区内で引越ししたとき)

最終更新日:2024年1月23日

対象となる方・届出について

対象となる方

新宿区内で引越しをした方

届出できる方

  ・本人または同一世帯の方
  ・代理人に委任することもできます。(委任状が必要です)
   ※委任状は【戸籍住民課委任状】からダウンロードできます。

届出期間

引越しをした日から14日以内
※引越す前(住み始める前)には届出できません。

届出に必要なもの

  ・届出人の本人確認ができる書類
   (有効期限内の運転免許証・旅券(パスポート)または住民基本台帳カード等)
  ※外国人住民の方は在留カードまたは特別永住者証明書
   (在留カード等へ切り替える前の方は外国人登録証明書)をお持ち下さい。 
     ※本人確認ができる書類についてはこちらを参照してください。
  ・国民健康保険証(加入している方)
  ・マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(お持ちの方は同一世帯の全員分をお持ちください)
  ※マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている署名用電子証明書は失効します。必要書類など発行手続きの詳細に ついては、こちらをご覧ください。

受付窓口

・戸籍住民課住民記録係 区役所本庁舎1階7番窓口
各特別出張所(別ページへ移動)

窓口受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)
毎週火曜日は午後7時まで受付しています。受付時間延長のご案内ページ(別ページへ移動)
毎月第4日曜日は午前9時から午後5時(区役所本庁舎のみ)
 ※特別出張所では休日の窓口開設は行いません。ご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
  東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
        TEL :03-5273-3601(直通)
        FAX :03-3209-1728

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