郵送にて請求される方

一般的な戸籍郵送請求の際に同封するもの(参考)

これらは一般的な戸籍郵送請求の必要書類です。
ただし、請求内容によって下記以外の書類も必要な場合があります。

※戸籍等広域交付証明書(他自治体の戸籍)は、郵送請求できません。
 詳しくはこちらをご参照ください。 戸籍等広域交付証明書についてはこちら

請求書

郵送請求書に必要な項目を記入してください。

本人確認書類の写し

運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の写し

【注記】
  • 氏名、現住所の記載のある部分をコピー
    (マイナンバーカードは表面のみ)
  • 個人番号を通知する緑色の通知カードはマイナンバーカードでないので使用不可
  • 旧姓のものや現住所が記載されていないものは不可

為替証書

普通為替または定額小為替
  • 郵便局にて入手できます
  • 表・裏面とも記入不要

発行から6か月以内のものを同封して送付してください。

返信用封筒

郵便番号、現住所、氏名を記入してください。
【注記】切手を必ず貼ってください。
「一般的な戸籍郵送請求の際に同封するもの」(参考画像)において、請求書・本人確認書類の写し(氏名・現住所の情報が必要)・発行から6か月以内の為替証書・返信用封筒(切手を貼る。請求者の郵便番号・現住所・氏名を記入しておく)を、請求時の封筒に同封してください。という内容。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
戸籍係
電話:03-5273-3509
ファクス番号:03-3209-1728