郵送にて請求される方
一般的な戸籍郵送請求の際に同封するもの(参考)
これらは一般的な戸籍郵送請求の必要書類です。
ただし、請求内容によって下記以外の書類も必要な場合があります。
※戸籍等広域交付証明書(他自治体の戸籍)は、郵送請求できません。
詳しくはこちらをご参照ください。 戸籍等広域交付証明書についてはこちら
ただし、請求内容によって下記以外の書類も必要な場合があります。
※戸籍等広域交付証明書(他自治体の戸籍)は、郵送請求できません。
詳しくはこちらをご参照ください。 戸籍等広域交付証明書についてはこちら
請求書
郵送請求書に必要な項目を記入してください。
本人確認書類の写し
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の写し
【注記】
【注記】
- 氏名、現住所の記載のある部分をコピー
(マイナンバーカードは表面のみ) - 個人番号を通知する緑色の通知カードはマイナンバーカードでないので使用不可
- 旧姓のものや現住所が記載されていないものは不可
為替証書
普通為替または定額小為替
発行から6か月以内のものを同封して送付してください。
- 郵便局にて入手できます
- 表・裏面とも記入不要
発行から6か月以内のものを同封して送付してください。
返信用封筒
郵便番号、現住所、氏名を記入してください。
【注記】切手を必ず貼ってください。
【注記】切手を必ず貼ってください。