新宿歴史博物館

印刷

最終更新日:2022年4月1日

新宿歴史博物館は、新宿区の歴史や文化に関する資料を収集・保管し、未来に継承していく郷土博物館です。
常設展示室では、資料や模型などで古代から近現代までの新宿の移り変わりを紹介しています。また企画展示室では、新宿区の歴史や文化をテーマとした特別展や博物館の所蔵資料を公開するため年数回の所蔵資料展を開催しています。2階には講堂があり、講座や講演会などを開催しており、有料で貸出も行っています。また、新宿区に関する書籍などを揃えた図書閲覧室もあり、調べもの等に対応しています。


 

【再開のお知らせ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休館していましたが、6月1日(火)より再開することとなりました。再開にあたっては関連のガイドラインも踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から必要な対策を講じます。ご利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
<再開日>
令和3年6月1日(火)

詳しくは、施設(指定管理者)のホームページをご覧ください。

 

新宿歴史博物館

所在地

〒160-0008 新宿区四谷三栄町12-16
窓口時間:
午前9時30分~午後5時30分(入館は午後5時まで)
お休み:
第2・4月曜日(祝日の場合は翌日)、全館燻蒸作業日(12月)、年末年始(12/29~1/3)

電話番号

03-3359-2131

交通アクセス

電車 JR・東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」下車 出口2より徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線「四谷 三丁目 駅」下車 出口4より徒歩8分
都営地下鉄新宿線「曙橋駅」下車 A-4出口より徒歩8分

【TOKYOワクション】博物館・記念館で使える招待券を配布しています(先着300名)

画像:接種記録登録済み画面イメージ

 東京都が実施する新型コロナウイルスワクチン接種促進キャンペーン「TOKYOワクションアプリ」の新宿区の特典として、対象施設の3館いずれかに有料で入館する際、アプリの「接種記録登録済み」画面を提示すると、次回無料で入館できる3館の共通招待券(利用は3館のいずれか1回)を差し上げます。

【対象施設】
・新宿歴史博物館
・林芙美子記念館(別ページへ移動)
・漱石山房記念館(別ページへ移動)

【招待券配布期間】令和4年2月1日(火)~3月31日(木)(なくなり次第終了)
            ※配布は終了しました。
【招待券利用期限】令和4年12月28日(水)

TOKYOワクション(別ページへ移動)

地図

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。