みどり公園基金

最終更新日:2021年4月1日

 緑地・公園用地の取得と公園等の建設・改修等の整備を行うことによって、みどりの創出、保全と公園等の充実を図るため、 平成21年3月31日に「新宿区みどり公園基金 」を設置しました。皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

活用事例

写真:拡張整備後のおとめ山公園拡張整備後のおとめ山公園
おとめ山公園の拡張整備
 おとめ山公園一帯の土地は、江戸時代は将軍家の狩猟場、大正期には相馬家の屋敷でした。昭和39年には一帯が国家公務員住宅の建設予定地となりましたが、地元の人たちの保存運動により、一部が区立おとめ山公園となりました。
 平成17年から平成23年に隣接する公務員住宅の廃止に伴う用地売却や民有地売却の情報を受け、区は用地を取得し公園の拡張整備を行いました。この用地取得と拡張整備工事にはみどり公園基金を活用しました。平成26年に再開園し、多くの利用者が訪れています。

おとめ山公園(HP)
整備後の新宿中央公園眺望のもり
 また、令和元年度から新宿中央公園をより魅力的な公園にするため、順次再生整備を行っています。この改修工事にもみどり公園基金を活用しています。

【寄附の方法】

[1]まずはみどり公園課(TEL:03-5273-3914)までお問い合わせください。
 詳しい方法をご説明の上、資料を送付いたします。

[2]必要書類をご用意のうえ、区役所本庁舎7階のみどり公園課までお越しください。
 ※郵送での受付も行っています。必要書類に必要事項をご記入の上、
  「〒160-8484 新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所 みどり土木部みどり公園課公園管理係」宛
  郵送願います。

[3]渡された「納付書」等により、最寄りの金融機関から寄附金を納付してください。

税制上の優遇措置

 みどり公園基金にご寄附いただくと、所得税、住民税の寄附金控除の対象になります。
 控除を受けるには、原則確定申告が必要です。寄附した際の領収書は、控除を受けるための申告に必要になりますので、大切に保管してください。
 詳しくは、税務課(課税第一係:TEL03-5273-4107、課税第二係:TEL03-5273-4108)にお問い合わせください。

ワンストップ特例制度による寄付金控除について

 みどり公園基金にご寄附いただいた方で給与所得者などの一定の要件にに該当する方については、申請手続きを行うことにより、確定申告の手続きを要さずに、寄附金控除が受けられます。
 ワンストップ特例制度をご利用になる場合は、必要事項を記載した「市町村民税・都道府県民税寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」と本人確認が必要です。  ワンストップ特例制度の適用を希望する場合は、寄附とともに申請を行う必要があります。
 詳しくは、みどり公園課(TEL:03-5273-3914)までお問い合わせください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
TEL:03-5273-3914  FAX:03-3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。