新宿区マンション管理適正化推進計画を策定しました

最終更新日:2024年4月9日

新宿区マンション管理適正化推進計画

 分譲マンションの適正な管理のあり方を明確にすることで、管理組合や区分所有者等に管理に関する理解を深めていただくとともに、マンションの管理の適正化に向けた区の取組を、より積極的かつ計画的に実施し、「誰もが安心して住み続けられるまち」を実現するため、「新宿区マンション管理適正化推進計画」を策定しました。

「新宿区マンション管理適正化推進計画」の全文および概要版のダウンロード

 計画書の全文及び概要版はこちらからご覧いただけます。

マンション管理計画認定制度

 新宿区のマンション管理計画認定制度については以下の関連ページで公開しています。

新宿区マンション管理計画認定制度について
 

新宿区マンション管理適正化推進計画(素案)に関するパブリック・コメントの実施結果

 本計画の策定にあたっては、令和5年10月15日(日)から11月16日(木)に実施したパブリック・コメントでいただいたご意見を参考にしました。
 パブリック・コメントの実施結果は、以下からご覧いただけます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-住宅課
居住支援係 電話03-5273-3567 FAX03-3204-2386

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。