新宿打ち水大作戦

最終更新日:2019年6月25日

 『新宿打ち水大作戦』とは新宿区内の様々な場所で打ち水を行い、新宿を冷やそうという取組です。
一般家庭の方から事業者や団体まで広く参加者を募集しています。

令和元年度は 7月23日(火)~9月15日(日)の期間中に区内で打ち水の呼びかけをおこないます。

 「新宿打ち水大作戦」 平成30年度の取組はこちら
  
~~~ページ内リンク~~~
 ★「新宿打ち水大作戦」について     ★参加方法~打ち水実施について     ★啓発物品
 
 ★新宿区打ち水イベント(8月1日)    ★オリンピックへの取組

★「新宿打ち水大作戦」について★

打ち水とは
 まちの大部分がコンクリートやアスファルトでつくられている新宿では、昼間の蓄熱により、夜になっても気温が下がりません。この熱せられたコンクリートやアスファルトの温度を下げるには打ち水が効果的です。打ち水にはコンクリートやアスファルト舗装の温度を下げ、周囲の気温を低下させる効果があります。昔からの良き風習を通じて涼を得ると共に地球温暖化問題について考えてみませんか?
  毎年夏の期間中に区内で打ち水を実施する方を募集し、打ち水の実施を呼びかけています。

効果的な打ち水の時間帯
 打ち水は気温が上がる前の朝、そして気温の下がり始める夕方の時間帯に行うと効果的です。

利用する水について
 お風呂の残り湯などの二次利用水を活用することを推奨しています。

参加方法~打ち水実施について

(1)、区役所本庁舎や各特別出張所等の施設で配布されている「実施計画書」に必要事項を記入の上、
   環境対策課(本庁舎7F)に提出してください。(窓口のほか、FAX、郵送、Eメールで参加申込可能です。)

(2)、期間中に打ち水をおこないます。

(3)、活動結果(実施回数・参加人数)を報告します。
   ※打ち水をした感想や写真などを募集しています!
     送っていただきますと 参加事業者・団体は名称・ホームページURL等を紹介させて頂きます。
     個人・家庭参加者はニックネームにて紹介させて頂きます。

啓発物品


のぼり旗とポール

ひしゃく各種
 区役所では参加登録をしてくださったみなさまに、「ひしゃく」・「のぼり旗(450×1500、ポール付)」等の貸し出しもおこなっています。

 貸し出しを希望する場合は実施計画書にご記入のうえ、申込みください。


※ただし、数に限りがあるためご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

ページ先頭へ

新宿区打ち水イベント 

日時:8月1日(木) 10時40分~ 場所:高田馬場駅前広場
 
10時から開催される高田馬場清掃キャンペーンの後に打ち水イベントを実施します。
一緒に打ち水をして涼しい風を感じてみませんか?新宿区長も参加します。
お気軽にお越しください。※打ち水の道具はこちらで用意します。※曇天・雨天中止
ページ先頭へ

「新宿打ち水大作戦」は東京2020公認プログラムの認証取得事業です。 

   令和元年度の「新宿打ち水大作戦」は東京2020公認プログラム事業として認証されました。

「地域でつながり、未来につながる」
参加者同士のつながりを大切にし、未来に残すべき伝統として、持続可能な事業を目指します。

※大会ロゴの無断転載、2次利用は禁止されています。
ページ先頭へ

打ち水用ひしゃくとバケツを差し上げます。

    東京2020大会応援の一環として「新宿打ち水大作戦」参加者で継続して(週1程度以上)打ち水を行っていただける方対象で、希望者には打ち水セット(最大でひしゃく10本・バケツ2個)を差し上げます。

 ご希望の場合は実施計画書にその旨をご記入の上、申請願います。

※数に限りがありますのでご希望に添えない場合もあります。
 
ページ先頭へ
 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係
電話:03-5273-3763
FAX:03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。