お問い合わせにAIチャットボットをご利用ください
最終更新日:2023年9月7日
ページID:000067859
区の手続きや制度に関するお問い合わせにAI(人工知能)が会話形式で自動回答する総合案内用AIチャットボットを運用しています。
区ホームページ、新宿区LINE公式アカウントから、24時間お問い合わせできます。ぜひご利用ください。
区ホームページ、新宿区LINE公式アカウントから、24時間お問い合わせできます。ぜひご利用ください。
AIチャットボットについて
AIチャットボットでは、住民票、戸籍、住民税、国民健康保険、子育て、ごみの出し方など、区の様々な手続きや制度に関する問合せにお答えします。
AIは学習中であるため、質問に上手く答えられない場合もありますが、お問合せいただいたデータを蓄積することで、回答精度を向上させていきます。
AIは学習中であるため、質問に上手く答えられない場合もありますが、お問合せいただいたデータを蓄積することで、回答精度を向上させていきます。
AIチャットボットの利用について
ホームページから
区ホームページの画面右下に表示される「新宿シンちゃん」のアイコンをクリックすると、チャット画面が表示されます。
(アイコンは区ホームページのトップページ等に設置しています。アイコンが設置されていないページもありますので、ご了承ください。)
また、以下のURLからもチャット画面をご利用いただけます。
【新宿区総合案内用AIチャットボット URL】 https://ai-staff.net/shinjuku/chat
(アイコンは区ホームページのトップページ等に設置しています。アイコンが設置されていないページもありますので、ご了承ください。)
また、以下のURLからもチャット画面をご利用いただけます。
【新宿区総合案内用AIチャットボット URL】 https://ai-staff.net/shinjuku/chat
チャット画面下部の自由入力欄にお問合せいただくと、回答が表示されます。また、選択肢からお選びいただくこともできます。
LINEから
本ページに関するお問い合わせ
新宿区 総合政策部-区政情報課
広聴係 電話:03-5273-4065 ファクス番号:03-5272-5500
広聴係 電話:03-5273-4065 ファクス番号:03-5272-5500
本ページに関するご意見をお聞かせください
区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。