お問い合わせにAIチャットボットをご利用ください

最終更新日:2023年9月7日

 区の手続きや制度に関するお問い合わせにAI(人工知能)が会話形式で自動回答する総合案内用AIチャットボットを運用しています。
 区ホームページ、新宿区LINE公式アカウントから、24時間お問い合わせできます。ぜひご利用ください。

AIチャットボットについて

 AIチャットボットでは、住民票、戸籍、住民税、国民健康保険、子育て、ごみの出し方など、区の様々な手続きや制度に関する問合せにお答えします。
 AIは学習中であるため、質問に上手く答えられない場合もありますが、お問合せいただいたデータを蓄積することで、回答精度を向上させていきます。

AIチャットボットの利用について

ホームページから

 区ホームページの画面右下に表示される「新宿シンちゃん」のアイコンをクリックすると、チャット画面が表示されます。
 (アイコンは区ホームページのトップページ等に設置しています。アイコンが設置されていないページもありますので、ご了承ください。)

 また、以下のURLからもチャット画面をご利用いただけます。

 【新宿区総合案内用AIチャットボット URL】 https://ai-staff.net/shinjuku/chat
ホームページから画像
 チャット画面下部の自由入力欄にお問合せいただくと、回答が表示されます。また、選択肢からお選びいただくこともできます。

LINEから

 区のLINE公式アカウントにご登録いただくと、LINE上でもチャットボットによるお問い合わせを利用することができます。

 LINE公式アカウントの登録方法、利用方法はこちらをご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広聴係 電話:03-5273-4065 ファクス番号:03-5272-5500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。