既存の分譲マンションに係る附置義務駐車台数の緩和認定基準

最終更新日:2021年4月1日

 既存の分譲マンションの附置義務駐車施設について、台数を減ずることを認める場合の基準を定めました。
 この基準は、延べ面積が10,000平方メートル以下の既存の分譲マンションを対象としており、延べ面積が10,000平方メートルを超える既存の分譲マンションについては、東京都が認定基準を定めています。
 東京都の基準については、東京都都市整備局のホームページをご確認ください。

認定基準の概要

 認定基準の概要は以下のとおりです。その他の詳細については、下記「関連ファイル」の認定基準をご確認ください。

[1]対象建築物
 ・既存の分譲マンションであること。
[2]認定基準
 ・既存駐車施設の利用実績(過去3年程度)が、条例の附置義務台数以下であること。
 ・駐車施設の最大利用実績台数及び最大利用予定台数、並びに駐車場の管理や使用の方法を明確にすること。
 ・複合用途の建築物では、分譲マンション以外の附置義務台数を確保すること。
[3]その他
 ・駐車場管理運営計画を作成し、集会の決議を受けること。
 ・管理規約又は使用細則を改正し、駐車場管理運営計画の内容を担保すること。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-建築指導課
電話:03-5273-3742(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。