新宿区ユニバーサルデザインまちづくり条例適合証シンボルデザインの最優秀賞と優秀賞が決定しました。

最終更新日:2021年5月25日



イラスト moeko
 新宿区では、建築物や道路、公園等の特定都市施設に関し、全ての人が安全に安心して、かつ快適に暮らし、又は訪れることができるまちの実現を図るため、令和2年3月に新宿区ユニバーサルデザインまちづくり条例を制定しました。
 また、だれもが移動しやすく、利用しやすく、分かりやすいまちを推進するため、ユニバーサルデザインまちづくりに取組む施設に標示する適合証のシンボルデザインを、令和2年12月1日から令和3年2月15日まで募集しました。
 高齢者や障害者をはじめ、幅広い施設利用者へわかりやすく親しみやすい適合証となるよう、多くの作品が皆様からご提出されました。 おかげさまで、区内外から405作品が提出されました。ご協力ありがとうございました。
 
 有識者等による選考を経て、適合証のシンボルデザインに採用する最優秀賞1点及び優秀賞9点が下記のとおり決定しました。
 
 今回最優秀賞に選ばれたシンボルデザインは、令和3年6月7日から交付開始予定の新宿区ユニバーサルデザインまちづくり条例遵守基準適合証のマークとして活用されます。遵守基準適合証の申請方法等については、以下リンク先からご確認できます。
<遵守基準適合証の交付について>
 
 【最優秀賞】



 【優秀賞】




 今後とも新宿区が行う、ユニバーサルデザインまちづくりの取組へのご理解とご協力をお願いいたします。
  
 

【ユニバーサルデザインをもっと知るための参考資料】
 東京都カラーユニバーサルデザインガイドライン
 新宿区ユニバーサルデザインまちづくりガイドブック


  

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-景観・まちづくり課
電話:03‐5273‐3843(ユニバーサルデザインまちづくり担当)
ファクス番号:03‐3209‐9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。