議会活動をお知らせする刊行物

最終更新日:2023年12月19日

新宿区議会だより

 定例会(2月・6月・9月・11月)ごとに発行し、日刊新聞6紙(朝日・産経・東京・日本経済・毎日・読売)に折り込んで、新宿区内のご家庭に配布しています。
 その他に、区政情報センター(本庁舎1階)、特別出張所、区立図書館などの区施設窓口や、区内の主な駅、スーパーにも置いています。
 また、新宿区内の公衆浴場にも掲示しています。

 目の不自由な方を対象に、『新宿区議会だより』の点字版音声版(カセットテープ版・DAISY版)を作製しています。
 ご希望の方は、議会事務局までご連絡ください。
 ホームページにもPDF版、音声版(mp3形式)を掲載しています

議会会議録・会議概要記録

 本会議のすべての内容を記録したものを新宿区議会会議録として作成しています。
 会議録は、議会事務局のほか、区政情報センター、区立図書館に備えてあります。
 各委員会については、会議概要記録を作成し、議会事務局、区政情報センター、中央図書館でご覧いただけます。
 予算特別委員会及び決算特別委員会については、この他に、区立図書館でも閲覧できます。
 ホームページの「会議録検索システム」でも検索・閲覧できます。
 会議録の検索

新宿区議会年報

 本会議及び委員会の1年間の会議結果をまとめたものを新宿区議会年報として発行しています。
 議会事務局のほか、区政情報センター、特別出張所、区立図書館でご覧になれます。

あなたのまちの区議会議員

新宿区議会議員を紹介するパンフレットです。
議員全員の氏名や連絡先、会派、各員会の構成を掲載しています。
議会事務局のほか区政情報センターや各特別出張所でも配付しています。

あなたのまちの区議会議員(PDF版)

わたしたちの新宿区議会

区議会のしくみや請願・陳情、会議のあらましなどを掲載しています。
議会事務局のほか区政情報センターや各特別出張所でも配付しています。

令和5年11月16日付けで下記の部分を修正しています。
修正箇所:5ページ請願・陳情の書き方8
修正内容(下記(7)を追加、項目番号(7)を(8)に修正)

(7) 件名と要旨に明らかに違いがみられるもの。
(8) (1)から(7)までのほか、委員会付託を行わないことが適当であると議長が認めるもの。

わたしたちの新宿区議会(PDF版)

新宿区議会10年の軌跡

新宿区議会10年の軌跡

〇「新宿区議会10年の軌跡」を発行しました。
 新宿区議会では、日々変化する社会情勢の中、時代の潮流を的確に捉え、だれもが自分らしく生活でき、安全安心で賑わいのあるまちづくりに努めてまいりました。また、より開かれた区議会を目指し、様々な議会改革にも取り組んでまいりました。
 こうした平成19年から平成29年の10年余りの記録資料として、「新宿区議会10年の軌跡」を発行しました。
 新宿区議会の活動を知っていただく一助になればとの趣旨より、ホームページに全文を掲載いたしますので、是非ご覧いただければと思います。
 なお、冊子については、区政情報センター(本庁舎1階)及び区立図書館で閲覧することができるほか、数に限りはございますが議会事務局において無償で配布しています。

新宿区議会史

〇平成9年6月、新宿区議会が50周年の節目を記念して、その歩みを編さんしました。

 通史編・資料編の各1冊で1セットです。(定価12,000円) ※区政情報センター(区役所本庁舎1階)で販売しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 議会事務局
調査管理係 電話:03-5273-3534 FAX:03-3209-9995

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。