歌舞伎町安全・安心対策寄附金のご案内

最終更新日:2022年6月21日

 区では、歌舞伎町地区に集まる若者や女性の犯罪被害防止につなげるためのアウトリーチ活動を行う団体へ財政的支援を行うため、歌舞伎町安全・安心対策寄附金を創設し、寄附を受け付けています。皆様のご協力をお願いいたします。

 ※歌舞伎町安全・安心対策事業助成についてはこちら

寄附金の活用方法

・「歌舞伎町安全・安心対策事業助成」による特定非営利活動法人に対する活動事業助成に活用
・新宿区安全・安心パトロールに係る経費に活用 など

寄附の方法

 新宿区の職員がご自宅へ訪問したり、電話・メール等で寄附のお願いをすることはありません。

1 インターネット(ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」)から寄附

   ふるさとチョイス新宿区のページ(外部サイト「ふるさとチョイス」のサイトに接続します。)(外部リンク)
  からお申込みいただけます。
  
※クレジットカード決済やAmazon pay、携帯キャリア決済など、様々な決済手段をご利用いただけます。
  
  ふるさと納税の申込サイトを装った偽サイトにご注意ください。
  少しでも怪しいと感じた場合には、お申込みをされる前に寄附先の自治体にご確認いただく等、
  悪質な詐欺には十分ご注意ください。

  

2 納付書による寄附

 下記の「寄附申出書」をダウンロードし、必要事項記入の上、総務課寄附金担当あてにご提出ください。
 「寄附申出書」受理後に納付書を送付いたしますので、金融機関や区の特別出張所等でご納付ください。

    寄附申出書(納付書)PDF形式:13KB】(新規ウィンドウ表示)
    【送付先】    〒160‐8484 東京都新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所総務課総務係 寄附金担当あて

 寄附金受領証明書等については、区への入金確認後に寄附申出書のお名前・ご住所あてにお送りいたします。
 担当からご連絡を差し上げる場合がございますので、寄附申出書に必ずご連絡先をご記入ください。   

3 現金による寄附

 現金ご持参でのご寄付を希望される方は、総務課総務係(本庁舎3階1番窓口)までお越しください。事前にご連絡をいただけますとスムーズにお手続きいただけます。

税制上の優遇措置 ~寄附金控除のご案内~

 区へ寄附していただくと、所得税、住民税等の寄附金控除の対象となります。
 控除を受けるには、原則として確定申告が必要です。
 区からお渡しする寄附金受領証は、確定申告の際に必要になりますので、大切に保管してください。
 詳しくは、税務課(電話03‐5273‐4107・4108、FAX03-3209-1460)にお問い合わせください。

 【ワンストップ特例制度による寄附金控除について】
 区へ寄附していただいた方で、給与所得者などの一定の要件に該当する方については、申請手続を行うことにより、
確定申告の手続を要さずに寄附金控除が受けられる「ワンストップ特例制度」がご利用いただけます。
制度の適用条件や申請書類については、ご寄附いただいた基金・事業の担当窓口にお問い合わせください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係
電話:03-5273-3505 ファックス:03-3209-9947

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。