【令和3年4月1日から始まります】ふるさと新宿区わがまち応援寄附金のご案内

最終更新日:2021年3月31日

 ふるさと新宿区わがまち応援寄附金は、新宿区内に主たる事業所がある公益的活動を行っている団体を対象に、寄附される方が応援したい公益的団体を指定して新宿区に寄附する制度です。この寄附金は、新宿区を通して寄附者が指定した団体の活動を支援するために使われ、そのことによって団体の活動の充実や、地域社会の発展、活性化を目指すものです。

ふるさと新宿区わがまち応援寄附金について

ふるさと新宿区わがまち応援寄附金の目的

 地域における公益的な活動をしている団体は、地域の課題解決や発展に向けた活動を行っていて、区民や地域における社会福祉の向上に大きく貢献し、貴重な地域資源となっています。これらの団体を区民等及び区が支援することで、地域社会の持続的な発展に有意義な効果をもたらすものと考えています。
 この制度によって、寄附をされる方が応援したい団体への支援金として活用することで、寄附金が区民や地域に対してより一層生かされることを目的としています。

寄附金と支援金の概要

◎寄附対象者:区民、区外者を問わず寄附を希望する個人の方が対象です。

◎寄附金使途:寄附金額の7割(上限)は、寄附者の指定した団体へ支援金として交付します。     
          寄附金額の3割は、区が区政全般のために活用します。     
        
◎支援対象団体:東京都税条例指定寄附金の対象団体で、主たる事務所・事業所の住所が新宿区の団体
           (令和2年12月末現在 375団体)

           詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。
         支援対象団体一覧(令和2年12月末現在)【PDF形式:666KB】(新規ウィンドウ表示)
       
                            団体向け「ふるさと新宿区わがまち応援寄附金」のご案内は下記のリンク先をご覧ください。
     【団体向け】ふるさと新宿区わがまち応援寄附金のご案内【PDF形式:269KB】(新規ウィンドウ表示)

◎支援金対象経費:公益的活動を行う上で必要な経費(収益事業に係る経費は対象外)
 

寄附の受入方法

  新宿区の職員がご自宅へ訪問したり、電話・メール等で寄附のお願いをすることはありません。

 

1 納付書による受け入れ

 下記の「ふるさと新宿区わがまち応援寄附金申込書」を、ダウンロードし、総務課寄附金担当あてにご提出ください。

 「寄附金申込書」受理後に納付書を送付いたしますので、金融機関や区の特別出張所等でご納付ください。   
   
  「ふるさと新宿区わがまち応援寄附金申込書」【PDF形式:146KB】(新規ウィンドウ表示)

    
   
【送付先】
   〒160‐8484 東京都新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所総務課総務係 寄附金担当あて
   
 
寄附金受領証明書等については、区への入金確認後に寄附申出書のお名前・ご住所あてにお送りいたします。
 担当からご連絡を差し上げる場合がございますので、寄附金申込書に必ずご連絡先をご記入ください。
 

2 現金書留による受け入れ
  
「寄附金申込書」を同封のうえ、総務課寄附金担当あてに郵送してください。
  ※郵便料・手数料は寄附者のご負担となります。

   【送付先】
   〒160‐8484 東京都新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所総務課総務係 寄附金担当あて 
  
3 現金による受け入れ
 
現金ご持参でのご寄付を希望される方は、総務課総務係(本庁舎3階1番窓口)までお越しください。事前にご連絡をいただけますとスムーズにお手続きいただけます。      

対象団体への支援金交付の主な流れについて

令和3年中に寄附をしていただいた場合の例

 

ふるさと新宿区わがまち応援寄附金注意事項について

 ふるさと新宿区わがまち応援寄附金に寄附をいただいても、下記の理由により寄附者が指定した団体に支援金を交付できない場合があります。
 その場合、いただいた寄附金は、全額を区政全般に活用させていただき、返還はいたしません。
 
 ・指定した団体から支援金の交付申請がなかった場合
 ・指定した団体が支援金交付申請時に対象団体から外れた場合
 ・指定した団体の支援金交付決定が取り消された場合
 ・指定した団体から交付した支援金の返還があった場合 等
 

ふるさと納税(寄附者の税制上の優遇措置)のご案内

区への寄附金は、自己負担額の2,000円を超える分について、所得税、住民税等の寄附金控除の対象となります。
控除を受けるには、原則として確定申告が必要です。
区からお渡しする寄附金受領証は、確定申告の際に必要になりますので、大切に保管してください。
詳しくは、税務課(電話03‐5273‐4107・4108、FAX03-3209-1460)にお問い合わせください。

【ワンストップ特例制度による寄付金控除について】
区へ寄附していただいた方で、給与所得者などの一定の要件に該当する方については、申請手続を行うことにより、 確定申告の手続を要さずに寄附金控除が受けられる「ワンストップ特例制度」がご利用いただけます。
制度の適用条件や申請書類については、
総務課総務係寄附金担当にお問い合わせください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係
電話:03-5273-3505 ファックス:03-3209-9947

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。