新宿区の職員を装う詐欺や悪質な訪問販売

還付金詐欺に注意してください!
新宿区や社会保険事務所等の職員を装って、医療費・税金等の還付金があるなどという還付金詐欺と思われる事案が多数発生しています。新宿区では、このような電話は一切しておりませんので、十分注意して下さい。また、不審な電話がかかってきたら、110番通報して下さい。(令和2年12月10日更新)
危機管理課 電話03-5273-3532

水道局職員を装った事件にご注意ください
作業服等を着用して水道局職員を装って水道料金等を詐取したり、あるいは、水道局から依頼されたと偽り突然お客さま宅を訪問し、勝手に水質検査を行ったあげく浄水器を売りつけるなど、詐欺や窃盗、悪質な訪問販売が多発しています。(平成21年5月27日更新)
新宿消費生活センター 電話03-5273-3834

火災報知器などの悪質な訪問販売にご注意ください!
最近、火災報知器や火災検知システムなどの悪質な訪問販売の被害が発生しています。 法律の改正で、平成22年度までに火災報知器を設置することが義務付けられたことを口実に、高額な火災報知器や火災検知システムを販売する事業者が、高齢者を訪問しています。 このような訪問販売を受けたり、契約したときは新宿消費生活センターにご相談ください。(平成20年6月27日更新)
新宿消費生活センター 電話03-5273-3834

電話での個人情報照会・税金徴収詐欺にご注意ください
最近、新宿区の税務課職員を装い、電話で個人の情報を聞きだそうとする事例が発生しています。 問い合わせに不審な点があるときは、すぐに回答せず、下記までご連絡ください。 なお、税務課職員が納税者の方に電話で問い合わせをするのは、原則的には、提出していただいた申告書類の内容確認か、納期限を過ぎた税金の納税のお願いなどの場合です。(平成20年4月15日更新)
税務課 電話03-5273-4135

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
電話:03-5273-4135

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。