区内企業向け『ワーク・ライフ・バランス推進を実践するための勉強会』

最終更新日:2024年12月4日

ページID:000074842
勉強会イメージ(話し合う人の写真)
~従業員の多様な働き方を支援し、社内外から「いいね!」の声が集まる企業になろう!~

コロナ禍以降、働き方の多様化とワーク・ライフ・バランスの重要性が一層注目されています。
この勉強会では、ワーク・ライフ・バランス推進を実践するにあたって、企業(経営者・総務人事等)にとって役立つテーマを3つ抽出し、講師と参加者が一緒に考えたり、参加者同士の情報交換も行います。
 
【日時】
第1回:2月25日(火)
第2回:2月26日(水)
第3回:2月27日(木)
※時間はいずれも13時30分~15時30分
※特定の回のみの参加も可能です。

【内容】
第1回:ワークライフマネジメント 
・なぜ「ワーク・ライフ・バランス」が必要なのか
・ワーク・ライフ・バランスの充実した職場環境を作るために、まずできることは?
 職場内のコミュニケーション作りの視点を考える

第2回:働きやすい職場づくりを考える~育児・介護編~
・育児・介護に関する理解を深め、ともに協働できる関係や仕組みをどのように作り、支援したらいいのか
・介護・育児と仕事を両立するメンバーに対する様々な感情や意見を洗い出し、多様な人材が働く環境を認め合う

第3回:ワーク・ライフ・バランス推進実現のための1on1ミーティング
・1対1面談の意味と目的を理解し、部下の内省を支援し、成長を促す方法
・1on1ミーティングの実践
 
【対象】区内企業・組織の経営者、管理職、従業員(企業規模に関わらずご参加可能です)
 
【定員】各回先着20名
 
【参加費】無料
  
【会場】新宿区立男女共同参画推進センター(ウィズ新宿・荒木町16) 3階会議室
エレベーター・エスカレーター・駐車場・駐輪場はありません。公共交通機関をご利用ください。

【申込み】
[1]Web
 以下のリンクから申込ページへお進みください。
 https://logoform.jp/form/kubz/901301

[2]FAX
 チラシに申込情報をご記入の上、以下の番号へお送りください。
 03-3341-0740

[3]TEL
 以下の番号へご連絡ください。
 03-3341-0801

※申込情報等の詳細はチラシをご参照ください。
 
【共催】
東京商工会議所新宿支部

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
〒160-0007 新宿区荒木町16番地
TEL 03-3341-0801
FAX 03-3341-0740

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。