四谷子ども園の子育て支援事業

最終更新日:2024年3月28日

一時保育(どんぐり)

◎令和5年1月に実施しました「子育て支援事業に関するアンケート」の結果をアップしました。
 ご協力ありがとうございました。下記のファイルをご覧ください。

一時保育の空き状況 
「区立子ども園の専用室型一時保育について」にリンク



↑問診票は、朝の受け入れの際、健康チェック表とともにご提出ください。ご協力お願いいたします。


 
 
 

つどいのへや ~お知らせ~


★未就園児親子遊び場「つどいのへや」利用について
 
「つどいのへや」で親子で遊んだり、「うたの会」に参加したりして楽しい時間を過ごしましょう。
 ・毎週月曜日~土曜日(祝日や園の行事日等は除く) 9:00~15:00
 ・うたの会 AM 11:15~11:30   PM 14:35~14:50 予約は必要ありません。
 ※土曜日はうたの会はお休みです
※4月10日(水)は園の行事の為「つどいのへや」は一日お休みです。

 
 未就園児親子の遊び場「つどいのへや」をご利用されたい方は、「つどい」の登録が必要となります。
事前に「新宿区立子ども園つどいのへや利用登録申請書」に記入のうえ、園にいらしてください。書類は四谷こども園のホームページからダウンロードしていただくか、園にお越しいただいてお渡しすることも可能です。

※「つどい」の登録は、平日 月~金曜日(9:15~16:30)までです。土曜日にご利用の方も、平日に登録をしてから
 ご利用ください。

詳しくは子育て支援事業担当にお尋ねください。



【親子製作~こいのぼり作り~】
親子で一緒にこいのぼりを作りませんか?
●日時 4月25日(木) 10:30~11:00 (10家庭 先着順)

※事前予約制 4月8日(月)~予約開始となります。
※事前に「つどい」の登録が必要になります。




【 身体測定 
 ● 日時  4月15日(月) 10:00~11:00(予約は必要ありません)
 ※事前に「つどい」の登録が必要になります。
  
※計測カード、タオルを持参しましょう。計測前に、オムツを取り替えてください。
 ※初めての方には、カードを配ります。 


【絵本の読み聞かせ】
 四谷図書館の方が来てくれます。親子で絵本や紙芝居を楽しみましょう。
 ● 日時  4月26日(金) 11:00~11:15(予約は必要ありません)
 
※事前に「つどい」の登録が必要になります。
 

一時保育「どんぐり」  ~お知らせ~

*住所の変更について
  引っ越しされる前に、必ず住所の変更をお申し出ください。



*一般追加申し込み・一時保育優先申し込み(全日不承諾者)について

   ≪変更前≫ 来園した順に並び、先着順で申込みを行う。 
   ≪変更後≫ 申し込み開始時間の9:15前に来園した場合、9:15に抽選を行い申し込み順を決める。
            9:15以降から先着順での申し込み。


         ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

一時保育 令和6年度継続手続きのお知らせ


2024年4月以降も、一時保育「どんぐり」をご利用の方は継続の手続きが必要です。
一時保育登録台帳・一時保育問診票は必要事項を記入のうえ園にいらしてください。
4月の抽選及び追加申し込みは、継続手続きや登録が終了してからになります。
※継続手続きには、時間がかかりますので余裕を持っていらしてください。(16:10頃までにお願いします)
※一時保育登録台帳・一時保育問診票をダウンロードできない方は、お手数ですが事前に園まで書類を取りにいらしてください。

※令和6年4月から保育園・子ども園等に在籍される方は、一時保育の利用はできません。
※幼稚園に在籍している場合は、園の長期休業日のみ利用することができます。
    ただし、在籍している園で預かり保育を実施している期間は、長期休業中であっても利用できません。

※令和6年度の継続手続きは、2月1日(木)から開始します。
 

 

《継続時にご用意いただくもの》
・一時保育登録台帳(園で配布またはHPからダウンロード)
・一時保育問診票(園で配布またはHPからダウンロード)
・母子手帳
・乳幼児医療証
※住所の確認をさせていただきます。

必ず住所が印字されている(手書きではない)証明書をお持ちください。
書類に不備があると継続手続きができません。
ご確認の上、お越しください。

  

アレルギー打ち合わせについて

《食物アレルギー対応を必要とされる保護者の皆様へ》

〇抽選結果発表後、利用が決定した方のみアレルギーの打ち合わせを行います。
〇利用が決まった方は、献立表を四谷子ども園の子育て支援事業のホームページからダウ ンロード(印刷)、または園に直接取りに来ていただき、事前にご自身でアレルギー食材のチェックをお願いいたします。
〇アレルギー打ち合わせの日程について
・抽選結果発表後に、ホームページで打ち合わせ日を(14:30~15:50)お知らせいたします。
・希望日時を園に連絡し、打ち合わせ日の予約を入れてください。
※アレルギーの打ち合わせに参加できない場合、給食の提供ができません。お弁当をご持参ください。(保育料の減額はありません。)

☆★令和6年4月分アレルギー打ち合わせ☆★

 3月26日(火)、27日(水)14時30分~15時50分となります。

  
 4月の献立表は以下の通りです。

 

1 子育て支援事業の目的

  • 子育ての不安や悩みを受け止め、子育ての喜びを実感できる支援を行います。
  • 地域の人々・関係諸機関と連携し、子育て中の家庭を支援します。
  • 講座や講演会、ふれあいの活動を通して、子育て中の親子の成長を促す支援を行います。

2 子育て支援事業の3つの柱

つどいのへや

キーワードは「であう」 「つながる」 「ひろがる」

新宿区にお住まいの子育て中の親子が、仲良く交流できる場として子ども園の施設を開放します。

〔利用〕

  • 区内在住の親子を対象とします。
  • 住所の確認できるもの(健康保険証・乳幼児医療証等)を持って来園し、登録をしてください。

〔事業内容〕

未就園児親子の出会い場 遊びの場としての利用 月曜日から土曜日 9時から15時まで
在園児親子のつどいの場としての利用 月曜日から金曜日 15時から16時30分まで
土曜日 9時から15時まで
 
ふれあいタイム 年間を
通して実施
外部の講師による、親子ヨガ、歯科講座、読み聞かせ等を実施します。
身長・体重の測定 毎月1回 乳幼児を対象とした身長・体重の測定を行います。
土曜日開放 毎週土曜日 つどいのへや利用登録者に加えて、在園児親子のつどいの場として、つどいのへやを開放します。
子育て支援講座 年間を通して実施 「食育」、「ふれあい遊び」、「ハッピーコンサート」等、子育て支援・子育て力の向上に資する講座を企画し、実施します。

一時保育-どんぐり-

仕事・通院・各種会合出席、介護、習い事、冠婚葬祭、保護者の保育の負担軽減等、保護者が一時的に保育をできない場合に子ども園で保育を行うことによって在宅の保護者を支援します。

〔対象〕

  • 区内在住で、生後6か月以上、就学前の子どもを対象とします。

〔利用時間〕
月曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時までのうちの8時間以内(日曜・祝日・年末年始を除く)

〔定員〕
10名 (年齢区分は登録の際にご確認ください)
0歳児・・・2名
1歳児から2歳児まで・・・6名
3歳児から5歳児まで・・・1名
0歳児から5歳児までの緊急一時枠・・・1名
〔利用日数〕
月7日以内(抽選時の申請は4日以内)

〔保育料金〕
3400円(1日・1人)・・・後払い(納付書により、特別出張所、銀行、郵便局でお支払いください。)

〔申請の方法〕
  • 利用の申請の前に、予約後一時保育の登録・面接を事前に行います。(母子手帳・乳児医療証をお持ちください)
  • 利用したい月の前月の初日から平日5日以内(9時15分~16時30分)に来園し抽選申し込みし、結果発表日に四谷子ども園のHP・園内掲示にて抽選結果を見て利用日を確認してください。

子育て相談

専用電話 5369-3170

しつけ・食事・トイレのトレーニングなどで悩んでいませんか?
電話相談・園での面談相談があります。ご利用ください。
必要な場合は、保健師等関係機関との連携をとることもできます。

〔相談の方法〕
電話による相談は、常時受付けます。
月曜日から金曜日 (祝日・年末年始を除く)
午前9時00分~午後5時00分

面接による子育て相談は事前予約が必要です。

※詳しくは、四谷子ども園子育て支援事業・つどいのへや利用案内・一時保育利用案内のパンフレットをご覧ください。
 パンフレットは園で配布しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立四谷子ども園
電話:03(5369)3775

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。