淀橋第四幼稚園の特色

最終更新日:2023年9月1日

淀橋第四小学校に併設しています。

併設小学校の、校庭や体育館、屋上でものびのび遊ぶことができます。 小学生の姿を間近に見て、憧れや親しみの気持ちをもっています。

「6年生のソーラン節かっこいいな」

「6年生のソーラン節かっこいいな」画像

「屋上でお弁当、気持ちいいね」

「屋上でお弁当、気持ちいいね」画像

作った凧を持って走ろう。

作った凧を持って走ろう。画像

子どもたちの主体的な遊びを大事にしています。

子どもたちが自分たちで考えて、遊びを作り出し、自分の力を発揮したり、友達と関わる楽しさや、時には葛藤を体験したりできるように、意図的な環境を通して、豊かなの学びを支えています。

子どもの広場(2学期)

子どもの広場(2学期)画像
5歳児きりん組が、友達と協力して作った『遊園地』に、3,4歳児が遊びに来ます。

自然とのかかわり

自然とのかかわり画像
サツマイモの蔓がこんなに長い!みんなで引っ張ってみています。

毎日の遊び

毎日の遊び画像海賊ごっこ
友達とイメージを共有して、ごっこ遊びを楽しんでいます。

いろいろな人と関わり、多様な経験をしています。

楽しく体を動かしながら自然と体幹を整える「コオーディネーショントレーニング」の親子体験、 障碍者施設「ひまわりホーム」の方と、造形活動、 和太鼓体験、獅子舞鑑賞など、計画的に地域の方とのかかわりをもっています。

コオーディネーショントレーニング

コオーディネーショントレーニング画像

「ひまわりホーム」さんとの造形活動

「ひまわりホーム」さんとの造形活動画像

獅子舞の会

獅子舞の会画像

園の概要

園案内

〒169-0074 新宿区北新宿3丁目17番1号 電話:03ー3227ー2165 FAX:03-3227-2602 交通案内 *JR中央総武線 大久保駅下車 徒歩8分 *JR山手線 新大久保駅下車 徒歩12分 *JR中央総武線・都営大江戸線 東中野駅下車 徒歩8分

定員数

3歳児ことり組:20名 4歳児うさぎ組:30名 5歳児きりん組:30名

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 幼稚園
新宿区立淀橋第四幼稚園
〒169-0074
新宿区北新宿3丁目17番1号
電話:03-3227-2165
FAX:03ー3227-2602

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。