健康診査(特定健康診査等)

最終更新日:2024年4月1日

令和5年度の健康診査・がん検診は令和6年3月31日で終了しました。

 令和6年度の健康診査・がん検診は75歳以上の方は令和6年5月1日、74歳以下の方は令和6年6月1日より開始予定です。
 以下のお知らせは令和5年度の内容です。


 


令和5年度から受診券を送付する方式に変わりました。

令和5年度から、健康診査・がん検診の受診に必要な「受診券」を送付します。年度内に受診できるすべての健(検)診の受診券が1枚の台紙になりました。昨年度まで区から送付していた健康診査票、がん検診票は、今年度から医療機関でお渡しします。受診券は台紙のまま、当日に必ず医療機関にお持ちください。


 

感染予防策を講じている医療機関において、健康診査・がん検診を実施します。なお、受診の際には各医療機関が実施する感染症予防対策にご協力をお願いします。

コロナ禍におけるがん検診・健診受診ガイド

東京都保健医療局「コロナ禍におけるがん検診・健診受診ガイド」(新規ウィンドウ表示)
 

健康診査・がん検診の詳細は、下記リンク先「令和5年度健康診査・がん検診のご案内」(冊子のPDFデータ)をご参照ください。

健康診査について

糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病は自覚症状が出にくく、症状が出た時には重症化していることも少なくありません。生涯を通じて健康で豊かな人生を過ごすためにも、年に一度、健診を受診して生活習慣病の予防と早期発見に努めましょう。

対象者

新宿区民の方で、下記にあてはまる方
◆16歳~39歳 学校・勤務先等で受診機会のない方
◆40歳~74歳 新宿区国民健康保険に加入している方・生活保護等受給中の方
◆75歳以上  東京都後期高齢者医療制度に加入している方・生活保護等受給中の方

※年齢は令和6年3月31日までに誕生日を迎えた時点での満年齢
※40歳~74歳で新宿区国民健康保険以外の健康保険に加入している方(被扶養者を含む)の健康診査は、各医療保険者が実施します。詳しくは、加入している医療保険者へお問い合わせください。
※75歳以上で対象の方には令和5年4月下旬に、74歳以下で対象の方には令和5年5月下旬に受診券を発送しました。

受診期間

◆令和5年5月1日~令和6年3月31日(75歳以上の方)
◆令和5年6月1日~令和6年3月31日(74歳以下の方)
【注記】ただし、実施医療機関の休診日を除く。

受診場所

新宿区指定医療機関 
※医療機関一覧は、下記リンクにてご確認ください。
【注記】より詳細な医療機関情報については、下記ホームページから調べることができます。
   東京都医療機関案内サービス ひまわり

検査項目

問診、身体計測、血圧測定、尿検査、血液検査等ほか
※より詳細な検査項目については、下記リンクにてご確認ください。
 

費用

無料

受診の流れ

1 区から健康診査受診券を取り寄せる

2 医療機関を選ぶ
  上記リンクの健(検)診実施医療機関一覧から、受けたい医療機関を選びましょう。
     ※受診予約等については、医療機関へ直接お問い合わせください。

3 受診する
  受診当日は健康診査受診券と健康保険証(生活保護等受給中の方は不要)をお持ちください。

4 結果説明を受ける 
  後日対面等で受診結果を通知します。受診結果は必ずご確認ください。
     毎年受けて結果を比較することで、小さな変化を見つけやすくします。   
     不明な点がありましたら、受診した医療機関にお尋ねください(郵送で通知があった場合も同様です)。
 

健診受診前の注意事項

健診10時間前は水以外の飲食物の摂取はしないでください。
健診が午後になる場合も朝食は軽くし、その後は水以外の飲食物は摂取しないでください。健診結果に影響します。

新宿区の特定健康診査受診率

令和2年度から4年度の新宿区特定健康診査の受診率は下記のとおりです。

<令和2年度から4年度新宿区特定健康診査受診率>
 

  令和2年度 令和3年度 令和4年度
特定健康診査対象者 43,611人 42,494人 39,909人
特定健康診査受診者 12,798人 13,610人 13,723人
特定健康診査受診率 29.3% 32.0% 34.4%
※新宿区特定健康診査対象者:40~74歳の新宿区国民健康保険加入者

既に勤務先や人間ドック等で健診を受診された方も、特定保健指導を受けることができます。

必要項目を満たした人間ドックや事業主健診等の結果を区へ提出した場合、新宿区の特定健康診査を受診したものとみなされ、対象となった場合には保健指導等の健康支援を無料で受けることができます。提出方法、必要項目等詳細は、下記問合せ先までお問い合わせください。

受診券の請求方法

【電話】
健康づくり課健診係 
03-5273-4207
 
【窓口】
即日受診券を発行します。
健康づくり課健診係
新宿区新宿5-18-14 新宿北西ビル4F 第二分庁舎分館分室

【電子申請】
令和5年度の電子申請受付は、令和6年3月10日で終了しました。

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

新宿区では、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているオンライン資格確認等システムを導入しています。このシステムの機能の一つとして、新宿区に加入する前に加入していた旧保険者において実施された特定健康診査の情報を、旧保険者から新宿区に提供することが可能となっています。
(高齢者の医療の確保に関する法律第27条第1項及び第3項並びに特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する基準第13条第1項)

この提供にあたっては、加入者が旧保険者で実施された特定健康診査の情報をオンライン資格確認等システムにより、新宿区に提供することを希望しない場合は、加入者から新宿区に対してその旨の申し出をすることが可能となっており、その申し出があった場合は、新宿区は旧保険者に対して特定健康診査情報の提供を依頼いたしません。

したがって、旧保険者で実施された特定健康診査の情報を新宿区に提供することを希望しない場合は、以下の申請書を健康づくり課健診係まで郵送等にてご提出ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健診係
電話:03-5273-4207
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。