「しんじゅく100トレ」で若返ろう!

最終更新日:2019年3月15日

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 区では、シニア期の方におすすめの区オリジナル筋力トレーニング「しんじゅく100トレ」を、東京都健康長寿医療センター研究所監修のもと開発しました。身近な場所でグループで継続的に取り組んでいただけるよう、自主運営に向けたサポートを2019年4月から開始します。
 「元気で長生き!」を目指して、周りの方と始めてみませんか。

「しんじゅく100トレ」って?

 加齢により低下しやすい筋力を鍛えるトレーニングです。元気な方から体力に自信のない方まで、体力に合わせて取り組めます。
しんじゅく100トレ 重量挙げクラシックや映画音楽に合わせて♪

最新の医学研究に基づく筋トレ

10種類のスロートレーニングで効果的に筋力アップ

体力に自信のない方でも安全にできる

DVDを見ながら簡単にできる!

週1~2回で大丈夫!

専用の重りを使用

  体力がある人もさらにパワーアップできます!

※今後、しんじゅく100トレの動画をホームページで配信予定です!

「しんじゅく100トレ」の効果

筋力がつくと体が軽く、動くことが楽になる! ▶ 暮らしが拡がる!

しんじゅく100トレの効果

参加者の声

体が軽くなった

歩く速度が倍になった!

杖がいらなくなった!

背筋が伸びて歩けるようになった!

※3か月の取り組みで、歩行速度やバランス機能の向上が立証されたトレーニングです。

グループで始めてみませんか?

しんじゅく100トレに取り組むグループをサポートします!

 リハビリテーション専門職や保健師等がグループ運営・トレーニングの継続をサポートします。

グループへのサポート内容

グループへのサポート内容画像

グループへの重りバンドの貸与・DVDの配布

初回のトレーニング指導

定期的な体力測定
  若返りの様子がデータでわかる!

サポートの対象となるグループ

1 区内在住で、65歳以上の方を中心とした5人以上のグループ

2 週1回以上自主的に実施可能なグループ

3 実施会場、テレビ、DVDプレーヤー、椅子等の必要物品等を準備でき、重りの保管場所が確保できるグループ

4 しんじゅく100トレを実施するグループとして区に登録し、新たな参加希望者の受け入れが可能であるグループ

※上記4つの条件を満たすグループが対象となります。条件に合わない場合も、下記問い合わせ先にご相談ください。

サポートの流れ

 1.事前説明・打ち合わせ
 2.体力測定(開始時)
 3.トレーニング指導
     ↓
  (自主運営)
     ↓
 4.体力測定(3か月後)
     ↓
  (自主運営)
     ↓
 5.体力測定(9か月後)
     ↓
  (自主運営)
「やってみたい!」と思ったら、下記にお問い合わせください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係 TEL 03-5273-3047 FAX 03-5273-3930

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