【7月】~トマトのお話~

最終更新日:2018年7月5日

トマト

~トマトは見た目で選ぶ~

~トマトは見た目で選ぶ~画像
トマトの旬は、6月から9月です。
関東近県に始まり、7月後半からは北海道や東北など高冷地のトマトが出まわります。
トマトは見た目が大事です。
ヘタが緑色にピンと張っていて、皮にハリとツヤがあるのは、新鮮な証拠です。
丸く形良く、色むらがなく、ずっしりと重さを感じるものは、甘く熟した証拠です。
トマトのおしり部分、小さな点を中心に放射線状に筋が現れているのは「スターマーク」です。おいしいトマトの証です。
畑で採れたての新鮮なトマトには、可愛い産毛が生えています。
 

~トマトの効能~

 色とりどりのミニトマトもお馴染みになりました。
 小さなトマトには大きな栄養素がたくさん含まれています。
 生活習慣予防や老化抑制に効果があるといわれている「リコピン」
 免疫力をアップする作用のある「β-カロテン」
 脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす「リノール酸」
などなど、美肌効果、ダイエット効果、頭がよくなる・・・とトマトには様々な効能があることが解ってきました。
 ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維も入った、低カロリーで栄養成分豊富な健康野菜「トマト」をおおいに食しましょう。
 一般的に生で食べるのがおいしいトマトですが、油を使った料理やスープの具材にするのも美味ですよ。筆者はこの時期「豆腐とトマトの味噌汁」を作ります。夏らしくさっぱりとした味に仕上がります。
 

~トマトの保存~

 トマトを保存するときは、ヘタを下にして、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。
 ぜひ、新鮮なうちに召し上がってください。
 トマトを生のままで冷凍することは、お薦めしません。
 冷凍したい場合は、必ずトマトソースなどに加工してくださいね。
 以上、トマトのお話でした。

                                                         執筆協力:一般社団法人 新宿淀橋市場協会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。