【6月】~レタスのお話~

最終更新日:2018年6月5日

レタス

~葉の色が淡く、芯が小さめで、軽いものを選ぶ~

 夏レタスの旬は、6月から9月です。
 まずは、おいしい玉レタスの見分け方からお話ししましょう。
 葉は、ふんわりしっかり巻いているもの。色は濃い緑よりも淡い緑のものを。シャキシャキと柔らかい食感が楽しめます。
 根本の芯は、10円玉をめやすに小さいものを。切り口が白いのは新鮮な証です。
 そして軽いものを。一般的に野菜は重さを感じるものを選べと言いますが、レタスだけは例外。軽いものほど葉が柔らかく味も良いです。
 

~手でちぎる~

 さらにおいしく食べるために、ぜひともレタスは手でちぎって食べてください。
 レタスは金属に弱く、一般家庭用の包丁で切ると切り口が赤く変色してしまい、苦味も出てきてしまいます。調理の際は包丁を使わず、レタスは手でちぎりましょう。
 

~買ったその日に~

 畑で採れたてが一番新鮮なレタスは、時間が経つほどに鮮度が落ちていきます。
 できればレタスを買ったその日に、丸ごと1個食べきるのが理想です。
 そこでサラダのほかにあと一品、レタススープはいかがですか?
 作り方は簡単です。
 コンソメスープを煮立てたなかに、ちぎったレタスを入れるだけ。塩コショウで味を調えれば、野菜たっぷりレタススープの完成です。
 

~おいしいレタスをご賞味あれ~

 それでも食べきれないときは、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。
 玉レタスのほかにも、サラダ菜、サニーレタス、グリーンカール、サンチュなど、いろいろなレタスがあります。ぜひご賞味ください。


 
執筆協力:一般社団法人淀橋市場協会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。