【5月】~キュウリのお話~

最終更新日:2018年5月5日

キュウリ

 キュウリの旬は5月から8月。これから夏に向かい収穫の盛りを迎えます。 水分をたっぷり含んだキュウリは、暑い季節の水分補給に最適な野菜です。 生で食べるのもよし、炒めてもよし、手軽に美味しくいただきましょう。 新鮮でおいしいキュウリを選ぶポイントは、簡単に次の三点。
[1] 皮にハリがあるもの
[2] 一本がほぼ同じ太さで整っているもの
[3] 重みがあるもの
 よく「プツプツとイボが尖ったものが新鮮」と言われますが、店に並んだものでは、 ちょっと分かりにくいですよね。
  出荷作業中にイボが落ちてしまうこともあるし、もともとイボのないキュウリもありますから、やはり、スンナリとした色つやの良いものをめやすに選びましょう。
  それと重さも大事です。重さは水分たっぷりと新鮮な証です。 軽く塩をふったキュウリを、まな板の上でゴロゴロと転がす『板ずり』という下ごしらえをすると、きゅうりの色も鮮やかに、えぐみも取れて、さらにおいしくなりますよ。

執筆協力:一般社団法人 新宿淀橋市場協会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。