ハトにエサを与えないで

最終更新日:2022年2月18日

・ハトにエサを与えることによるフンや羽毛の飛散などについての相談が増加しています。

被害状況

・ハトにエサを与えると、人を恐れなくなり、住宅街に集まるなどしてフンや羽毛の飛散など生活環境に被害をもたらします。
 
・また、鳴き声による騒音被害羽毛フンなどによるアレルギーの被害などが起こります。

・ハトへのエサやりによって過度な繁殖を招き、更なる被害が現れる危険性をはらんでいます。

ハトは自然の生き物

・ハトは自然の中で、雑草や樹木の芽・種子を食べて生活しています。
 エサを与えることは思いやりを感じますが、その結果が人とハトとのあつれきを生んでしまうことがあります。
 人とハトが共生するためにも、ハトに強く干渉せず見守ることが大切です。

啓発ポスターのダウンロードが可能になりました

・ハトへのエサやりについてのご相談が寄せられていることから、啓発ポスターを作成しました。
 注意事項をご確認のうえでご利用ください。

注意事項

・ポスターをご利用の際は、必ず掲載者・配布者欄に氏名等をご記入の上、ご利用ください

その他エサやりに関するホームページ

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
公害対策係 電話:03-5273-3764

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。