軽自動車税(種別割)証明の郵送申請
最終更新日:2023年6月12日
郵送申請の送付先
新宿区 税務課 収納管理係
軽自動車税(種別割)証明を郵送申請する際に必要なもの
(1) 軽自動車税(種別割)証明交付申請書
★ダウンロードした申請書か、または下記の必要事項を便せん等に記入してください。
申請書ダウンロードはこちら 記入例はこちら本人・代理人)
便せん等の用紙の場合は、以下のことを書いてください。
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★代理人申請の場合は、代理人の住所、氏名、電話番号も書いてください。
(2) 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住基カード、在留カード、健康保険証等)のコピー
証明書を申請する場合は、申請される方の本人確認を行っています。
健康保険証の場合は、保険者番号と被保険者記号番号を隠してコピーするなど、見えないようにしてください。
(3) 交付手数料
継続検査(車検)用の納税証明書の交付手数料は、無料です。
一般用の納税証明書の交付手数料は、1通 300円です。必要な通数分の定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。
その他手数料の免除の詳細については、「交付手数料の減免」をご覧ください。
(4) 返信用封筒 (郵便切手を貼り、送付先を書いた封筒)
送付先は、証明を受ける方の住民登録地を記入してください。
★申請者が代理人の場合は、代理人の住所が送付先となります。
★税証明書10通までは110円切手を貼付してください。(定形普通郵便の場合)
(5) (代理人申請の場合)委任状
継続検査(車検)用の納税証明書を申請される場合、委任状は必要ありません。
一般用の納税証明書を代理人が窓口で申請する場合は、本人の署名・捺印のある委任状が必要です。
委任状ダウンロードはこちら ※記入例はこちら
★納税証明書をお取りになる方へ
税金を納付されてから本区が納付確認できるまでに、2~3週間程度かかります。
納付されて、すぐに納税証明書が必要な場合は、その「領収書」のコピーを同封してください。
郵送で申請される場合のご注意
税証明の郵送申請の必要書類に不備等がない場合は、到着日又は到着日の翌営業日に税証明を発送します。
お急ぎの場合は、速達郵便をご利用ください。
★必要書類に不備等があった場合
必要な返信用封筒や定額小為替が同封されていないときは、税証明書を交付できません。郵送申請の場合は、郵便ポストに投函する前に、封筒に入れ忘れがないか、再度確認してください。
申請内容等についてお電話にて確認させていただく場合があります。