電話やショートメッセージで納付の案内をしています

最終更新日:2024年4月1日

 区では、国保料お知らせコールセンターを開設し、国民健康保険料を納め忘れてしまった方などに対して電話やショートメッセージによる納付案内を行っています(同センターの業務は、区が委託した民間事業者により行われています)。
 納期限を過ぎても納付の確認ができない場合、同センターが連絡することがあります。

 センターで現金自動受払機(ATM)での払い込みを指示することはありません。 また、センターの職員が現金を取り扱うこともありません。区が発行した納付書でお支払いください。
   
 ※ 保険料の未納が長期間続いた場合、差押え等、法律に基づいた措置を行います。詳しくはこちら「保険料の納付が困難なとき」    

対象

 納期限を過ぎても国民健康保険料の納付の確認ができない方が対象です。
※すでに金融機関等で納付いただいた場合でも、納付データが区に届くまでに時間がかかるため、行き違いで連絡をする場合があります。
※特別区民税・都民税、軽自動車税でも同様の案内をしています。
 

電話やショートメッセージでの案内時間等

  月・水~金曜日 午前9時~午後5時
  火曜日 午前11時~午後7時
  ※休日納付相談を実施している第4日曜日は午前9時~午後5時で案内をしています。
  休日納付相談について詳しくはこちら「国民健康保険料の休日納付相談を実施しています」

国保料お知らせコールセンター電話番号

03-6228-0209

ショートメッセージ送信元の番号

070-1837-1523
※メッセージの内容は国民健康保険料に関するお知らせがある旨及び、国保料お知らせコールセンターへの折り返しの電話をお願いするものとなっています。
※同番号への架電やメッセージへの返信は受付していませんのでご了承ください。

振込め詐欺等にご注意ください

 区役所や税務署の職員を名乗り、言葉巧みに現金を受け取ったり、振込みをさせたりする詐欺が多発しています。
不審な電話などがあった場合は、振り込みや回答はせずに、各所管課までお問い合わせください。

なお、電話やショートメッセージで次のようなことをお願いすることはありません。
・銀行口座への振込やATMの操作
・通帳やキャッシュカードを預けること
・個人情報のSMSでの返信
・フリーダイヤルや携帯電話番号あての返信
・ホームページのURLを記載してアクセスを求めること

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
納付推進係【区役所本庁舎4階6番窓口】
電話:03-5273-4158/03-5273-3873(直通)
FAX:03-3209-1436

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。