令和3年10月20日(水)からマイナンバーカードが後期高齢者医療被保険者証として利用できるようになりました

最終更新日:2022年12月6日

 
 令和3年10月20日(水)から、マイナンバーカードが後期高齢者医療被保険者証として利用できるようになりました。利用にあたっては、マイナポータルサイト上から事前の申込が必要です。
 マイナンバーカードの保険証利用についての詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 なお、受診する際、マイナンバーカードで受付できる医療機関・薬局かどうか事前に確認してください。
 対応している医療機関・薬局は、以下のホームページにリストが掲載されています。
 ・マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(厚生労働省)

【問合せ先】 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
          音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください。
 
 なお、申込の有無にかかわらず、被保険者の皆様全員に、これまでとおり後期高齢者医療被保険者証を交付します。後期高齢者医療被保険者証の次回の更新は、令和6年8月を予定しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-高齢者医療担当課
高齢者医療係
区役所 4階10番窓口
電話 03-5273-4562(直通)
FAX 03-3203-6083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。