「新宿区障害者計画、第2期新宿区障害児福祉計画・第6期新宿区障害福祉計画」を策定しました

最終更新日:2021年3月25日

 新宿区はこの度、障害者施策を計画的に推進するため、「第2 期新宿区障害児福祉計画・第6 期新宿区障害福祉計画」を策定し、令和3 年度から令和5 年度までの3 か年で達成すべき障害者施策の目標とサービスの提供体制を確保するための方策を定めました。
 併せて、障害者を取り巻く環境の変化を踏まえ「新宿区障害者計画」の一部見直しを行うとともに、「成年後見制度の利用の促進に関する法律」に基づく、「新宿区成年後見制度利用促進基本計画」を包含し、一体的に調和のとれた計画として策定しました。

 本計画の策定にあたりましては、新宿区障害者施策推進協議会でご議論いただいたほか、調査やパブリック・コメントにおいても、障害のある方やご家族の方、関係団体はじめ、区民の皆さまから多くのご意見やご提案をいただきました。
 策定した計画の内容とパブリック・コメントによる意見の要旨と区の考え方は、以下のとおりです。
 なお、この計画書は4月5日(月)から区政情報センター(本庁舎1階)で有償頒布(1,200円)するほか、障害者福祉課、特別出張所、区立図書館等でご覧いただけます。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。