クライシスプランについて
最終更新日:2025年7月7日
ページID:000077305
障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスや、児童福祉法に基づく障害児通所支援サービスを利用するためには、「サービス等利用計画」「障害児支援利用計画」の作成が必要です。
これらの計画とは別に作成するものとして、災害等の緊急事態に備えるためのクライシスプランがあります。作成は必須ではありませんが、事前に本人や家族と具体的に話しあった内容を、相談支援専門員と共有し、クライシスプランとして用意しておくことで、緊急時の対応を円滑に進めることが可能となります。
クライシスプランとは?
[1]緊急時・災害時に心配なこと
本人や家族に関する情報を分かりやすく簡潔に記載します。本人とのコミュニケーションの方法、体調が優れないときの様子や特別な対応方法、健康維持のため日常的に行う服薬や声かけの方法などの支援についても具体的に記載します。
[2]緊急連絡先と期待できる支援について
緊急連絡先を複数記載します。緊急時に実際に期待できる支援についても、具体的な内容を事前に確認します。連絡する優先順位をつけておくことで迅速な対応につなげます。
[3]周囲に手伝ってほしいこと
想定される緊急の場面で助けてもらいたいことや本人ができること、注意事項を具体的に記載します。緊急時は、相談支援専門員をはじめ、日常的に支援に関わる人とすぐに連絡が取れるとは限りません。周囲に手伝ってほしいことを分かりやすくまとめておくことで、適切な支援につなげることが可能になります。
「サービス等利用計画」「障害児支援利用計画」について
これらの計画とは別に作成するものとして、災害等の緊急事態に備えるためのクライシスプランがあります。作成は必須ではありませんが、事前に本人や家族と具体的に話しあった内容を、相談支援専門員と共有し、クライシスプランとして用意しておくことで、緊急時の対応を円滑に進めることが可能となります。
クライシスプランとは?
[1]緊急時・災害時に心配なこと
本人や家族に関する情報を分かりやすく簡潔に記載します。本人とのコミュニケーションの方法、体調が優れないときの様子や特別な対応方法、健康維持のため日常的に行う服薬や声かけの方法などの支援についても具体的に記載します。
[2]緊急連絡先と期待できる支援について
緊急連絡先を複数記載します。緊急時に実際に期待できる支援についても、具体的な内容を事前に確認します。連絡する優先順位をつけておくことで迅速な対応につなげます。
[3]周囲に手伝ってほしいこと
想定される緊急の場面で助けてもらいたいことや本人ができること、注意事項を具体的に記載します。緊急時は、相談支援専門員をはじめ、日常的に支援に関わる人とすぐに連絡が取れるとは限りません。周囲に手伝ってほしいことを分かりやすくまとめておくことで、適切な支援につなげることが可能になります。
「サービス等利用計画」「障害児支援利用計画」について
本ページに関するお問い合わせ
新宿区 福祉部-障害者福祉課
新宿区基幹相談支援センター TEL 03-5273-4302 FAX 03-3209-3441
新宿区基幹相談支援センター TEL 03-5273-4302 FAX 03-3209-3441
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